日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

クールダウン 2020年11月28日(土)



昨日の活動がちと多めだったことと、
インフルワクチン接種したことをふまえ、
今日はでっきるだけ安静にしていた。
ワクチンの副作用は、腹具合方面に出がちな私。
家にいるに越したことはない。

どでん、と座ったままできること、
文具類を整えたり、手帳まわりを整えたり、
今日はそんな感じの過ごし方だった。

「新旧手帳引継之儀」は、明日が本番である。
20201128221526c89.jpg

ジブン手帳にしてから丸3年、2021年は4年目となる。
始めはB6(バイブルサイズ)を使っていたのだったが、
寄る年波、小さい字をチマチマと書くのがしんどくて、
A5スリムサイズに移行、これはとても楽だった。
が、重かった・・・バッグの中で存在を主張しすぎるし。

この問題を解決すべく、度重なる手帳会議をおこない、
持ち歩くのはB6、家には母艦手帳を置く、という結論を得た。
外で必要なのはスケジュール管理とメモ機能けなので、
B6におっきい字を書いても差し支えないのである。

一方、ログ系は持ち歩く必要がない。
だから、かさばっても、重くても、かまわないのだ。
基本、「筆欲」はあるので、なんだかんだ書きたい。
それを満たしてくれるのが、HBxWA5のシステム手帳だった。

そうと決まれば、残したいログに合わせてリフィルを作り、
クリアファイルからディバイダーを作るなど、カスタマイズ。
5年連用ひとこと日記にもチャレンジすることにしたりと、
周辺グッズや環境を整えてきたのだった。

というのが、これまでの流れ。
よしっ、アシュフォードの25ミリリングのジャケットを買う!
と鼻息を荒くしていたのだったが、
実物を手に取って見ることができずにいるうち、意気消沈。
そこで、HBxWA5が1年続いたら、という条件を付けて、
2021年の11月ぐらいに本革ジャケットを購入することにした。
(思うだけだったのを、今日初めて文字にした)
(あくまでも、続いたら、ね)
(私のことだから、続きますけどね)

理想は、上京して、アシュフォードの店頭で買うことだが、
まだしばらくは岩手、いや、盛岡近郊から出たくないなー。

ちなみに、どんだけ軽くなったかなと思って、計ってみた。
2020年版が538グラム、2021年版は364グラムだった。
あら、170グラムそこそこしか変わらない?
と思ったら、そうそう、フライングで、付箋など移行済み。
デフォルトで比べたら、200グラムぐらいは軽いのでは。

HBxWA5はすでに運用を始めているのでよしとして、
B6は月曜日から持って歩くんだと思うと緊張する。
一応、2020版も一緒に持っておいたほうがよいだろうか、など。
それじゃ、軽くコンパクトにしたかったのに逆行・・・

年が明けたた使い始める5年連用なんか、
最初のひとこと、いや、最初の1文字を書くのに、
手が震えるかもしれないよなあ。
今のうちに、書くことを考えておこうかなあ(違)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング