日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 23年続いてるなんて、ゴイスー

クジャクチョウ 2020年10月09日(金)



こちらは2015年の春先、庭にやってきたクジャクチョウ。
興奮のあまり、焦って撮ったとみえる。
フレームからズレてるしピンボケだ。
DSCF3483s.jpg
(エンピツサイトでは表示されない?)

このお方が、文章教室の会場である南昌荘、
某和室の出窓でハタハタと飛びまわっていた。
それそれっとスマホを構えるも、
逆光で真っ黒に映ってしまい、あえなく撃沈。
同席したメンバーで「きれい!」を共有したのち、
2本の指でポソッと翅を挟み、窓を開けてリリースした。

どっから入ってきたんだろうね。

文章教室は、本日も白熱のハーバード状態だった。
(最近やってますかね、あの番組)
(ひところ、夢中になって観ていた)

本日のキーワードは、「書き出し3行」である。
これは受講生全員に共通して考えるべき課題。

私個人はというと、以前に指摘を受けたこと。
「リズム」の問題である。
具体的に、こういうところですねと示されると、
あー、確かに、うんうん。

前回、「毒の盛り方」ってのがあったが、
今日は「人をdisるときは冷静に」っとね。
その言葉だけ見聞きされちゃったら、
いったいなんのお教室なんスか? と思われそう。

エッセイを上手に書くための、お教室ですよ〜〜

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

玄関前のアケビが割れた。
20201009220338405.jpg

森や林の縁ですかっていうくらい、
わさーーっと旺盛に茂るアケビは、
このほかにも何個も実をぶら下げている。

そろそろ、J兄畑のポポもいい感じに熟したかな。
あの甘ったるいニオイが、実は苦手。
実家では、常にポポの木のある側の部屋を使った。
小中高生のときは1階、大学生の時は2階、西側の部屋。
バッサバサに茂ったポポの葉がほどよい日陰を作ってくれ、
西日がギンギンってことはなかったな。

今の時期、熟したポポ・・・と想像するだけで、
むせ返るような、あの甘さを容易に思い出せる。
葉っぱの青臭いニオイはわりあい好きだった。

カジさんと一緒に、Jポポを見に行かなくちゃ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング