日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 23年続いてるなんて、ゴイスー

伊達じゃない 2020年10月04日(日)



手をつけている曲がどれも難曲で、
ほんとは1日に5時間も6時間も練習したいほど。
が、学生時代とは違って、時間の制約がある。
今は弾く時間帯をある程度決めているため、
その中で最大の練習効果が期待できるよう、
ない知恵を絞っているわけだ。

秋冬に弾きたいこちら、何度か弾いて、
うん、確かこんな感じだったよね、
っていうくらいまでには解凍できたかな。
20201004230229f7e.jpg

前(昨年だったか・・・ 記憶が・・・)に練習したときに、
あっちこっちフィルム付箋を貼ったり、マルつけたり、
何度跳躍っていう数字を書き込んだり・・・したものが、
今の練習にも参考になってありがたい。

確かにそこ! 音を外したり迷ったりしがち。
そして、指が勝手に音を鳴らすために、
止まったら最後、そこから弾き直せなくなっている。
それはマズい。
まことに、マズい。
どこからでも、とは言わないまでも、
フレーズの頭からは弾き直せないと。

で、そういう練習をしようとしたときに、
マルだの数字だの付箋だの・・・が
「ここ気ぃつけるんだからねっ」
と教えてくれるわけなのだ。
伊達にマーキングしているわけじゃない。
曖昧に弾くことの戒めとして、
こういった印は消さないことにしている。

最初に「弾けない!」、「なんだこれは!」
と思ったところって、最後まで難しい。
譜読みのコード分析とか、初期の練習のときに、
これでもかと丁寧に楽譜を読み込んでおくことが、
あとあと、何年たっても、自分の助けになる。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング