日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

1月はマスクポーチ 2020年01月28日(火)



12か月のポーチ、1月分。

マスクを清潔に持ち歩きたいための、マスクポーチである。
ただねー、買い置きしていたのが個包装でして、
ポーチなしでも清潔に持ち歩けるヤツだった(;^_^A

ハシビロ先生にお守りいただくのである。
202001282204418d1.jpg

基本中の基本であるフラットポーチなので、
どこといって難しいことはなく、
マスクが平らにつるっとはいる大きさっていうだけ。
ティッシュとか、携帯用の除菌ウェットとか、
周辺の衛生グッズも入りますかね、少しなら。

ポケットもあることだし。
20200128222541f02.jpg

裏打ちはナイロンオックスという生地で、
滑りがよいのと、多少の湿気には強いので便利。
最近はこればっか使っている。縫いやすいし。
アイロンに弱いことだけかな、玉に瑕は。

実は、1月は「ひらめきと瞬発力」で
さくっと作るものを決められてよかったが、
すでに2月分について、盛大に悩んでいる。
アイデアがないこともないんだが、
試作しないとさ、ホントに使えるか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

使い捨てマスクは、
「使ったら切って捨てる」のが基本だそうだ。
間違えてまた使ってしまわないためなんだって。
一度外したら、もう使わないほうがいいんだって。

ちょっとズラしてコーヒーをすすって、
・・・っていうくらい、許されるよね?
せめて半日ぐらいいいんじゃないかね。
お昼ご飯&歯磨きのあと、本日の2枚目を使う感じで。

布マスクも、常に予備を持ち歩かねばならないか。
立体だから、ポーチに入れるときは二つ折りだな。
自分用の布マスク、いくつか作り足しておくかな。
(実はハシビロ柄のWガーゼがありますのや)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング