日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

こ・れ・だ! 2019年04月17日(水)



少し前から、漠然と思ってはいたのだった。
やろうと思えばやれるよなー、と。
階段を使ってもよいわけだし。

っていうところに、
「やっぱ踏み台昇降はいいぞ」
という、実際やって効果があった人の
説得力のある後押しが。

そうだ! と思い出した。
ウチにはちょうどよい踏み台があるってことを。
2019041721510819b.jpg

お子様用のピアノ足台である。
充分な台面の広さ、そして高さが調節可。
これ以上の適性を持つ「別の何か」など、
到底思い浮かばないんじゃないだろうか。

さらに、片づけ途上で発掘した、こちら。
201904172231337df.jpg

スマホがその役割をも兼ねることで、
わざわざ別に持たなくてもよくなった、歩数計。

今はスマートウォッチが歩数計にもなっているものの、
なにしろ腕につけているものだから、
その日の目標歩数を達成するのは、たいてい夜。
ピアノを弾くことが、ステップと判定されるのだ。
(確かに、歩いたと同じぐらいの体力は要るかも)
脂肪燃焼にはまったく寄与しない。ピアノは。

主治医に減量を指示されたことで、
外を歩くのではない方法で、どうやって燃焼するかを
いよいよ真剣に考える必要に迫られたわけだ。
たどりついた方法が、足台と歩数計。

今日は試しに5分ほど、昇って降りてをやってみた。
最初は低めのステップがよいかもしれない。
歩数計の感度というか、誤差を少なくするために、
どこに身につけるかも、検証しなくては。
さらに、これを継続させるモチベーションを
どう維持するかも、考えておかなくては。

やろうと思えば、やることはいっぱいある。
試しに1週間、それでどこにどんな変化が起こるのか、
あるいは1週間ぐらいじゃ、なんともならないのか。
楽しみでもある。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドギャラリーへ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング