日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

ネタ帳充実作戦の前に! 2018年10月12日(金)



すみませーん、お先に失礼します。
そう宣言して、早々に辞することが続いていた。
それは、病院だったりレッスンだったりと、
もちろんちゃんとした理由があってのことなので、
本来、すみません、と謝る必要はない。
日本語における「すみません」は
謝罪というより、潤滑油的な役割と考えられる。
その場の人間関係を柔らかくする、的な。

今日は久しぶりに最後まで文章教室に居座った。
いやー、可能な限り最後まで居るべきだな。
得るものが多すぎる。

今日は特に、それぞれの受講生に共通する課題が見えた。
こんな私でさえ、常にネタ帳を持つようになって久しい。
いつなんどき、どんなところに、美味しいネタが転がっているか、
あるいは向こうからヒョイと飛び込んでくるか、わからない。

そして大事なのは、
書き留めておいたネタを、
どういう視点で組み合わせるか。

と、その前に、ネタになるぞ(しめしめ)と気づけないとね。

これまで以上に、アンテナ精度を上げ、
オリジナルな切り口で書き進められるよう、
自分は奮闘努力し、仲間とは切磋琢磨し、
楽しみの質を高めてゆきたい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

買ったばかりの楽譜を手に、まずやることは、
ガバッと広げ、ムギューッと押しつぶし、
開き癖をつけることである。

さらに、これから練習しようとしている曲について、
ページにも折り癖をつけてしまう。
ページの隅を三角形に折っていたこともあるが、
今は、もっと大きく、ページ全体を
縦だったり、斜めだったり、半分ほどにして折る。
なにしろ、めくりやすさが最優先なのである。
どうせ暗譜するまでのことだし、
この方法にしてから、かえってストレスがなくなった。
楽譜は消耗品である。
だからといって、粗末に扱うというわけではない。
使いやすいように使ってこそ、
モノとしての役割も十分に果たせるのではないかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
 
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング