日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 23年続いてるなんて、ゴイスー

冷房に弱い・・・ 2018年07月23日(月)



シラカバ脇のアケビに、新人を発見。
20180723211045401.jpg

しかし、見ての通り、近辺には葉がない。
お食事をするには、歩いていただかにゃならないのである。
(およそ30センチほどではあるが)

それというのも、ここは、
このお方がすでに食いまくった跡地。
そしてさらにもりもり食しておる。
20180723211112814.jpg

チビ子がなぜこの場所にいるのか推察するに、
もっと上のほうから「落ちて」きたのでは、と。
アケビ子はアゲハ子たちと違って、
葉っぱの上の足場が弱い。
ちょっとした刺激でポロッと落っこちるのである。
今回、落ちた先がめでたくアケビの枝の上だった。
そう考えるのが最も自然で無理がない。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ショクバは冷房がしっかり効いており、快適。
しかし、私にとってはちと寒い。
これが自宅ならば、腹周りになにか巻いて
冷えすぎないように保護するのだけれども、
ショクバではなかなかその調節が難しく、
今日は帰宅してから腹ゴロになり、しんどかった。

そもそも今日は、冷房が必要なほど暑かった?
盛岡はそーでもなかったでしょ。
ピアノの部屋は、除湿の必要があるから運転したが、
今、自室では稼働していない。
飲み物も、氷を入れずに持ってきた。
暑さにも冷えにも弱っちいオイラ。

春夏秋冬の四季に、
「厳夏」「厳冬」を加えるべきではないだろうか。
そうすると、

 前夏 厳夏 後夏  前冬 厳冬 後冬

日本は八季になるってことで、いかがでしょう。
初夏とか盛夏とかいう、もともとある言葉では
どうも表しきれないと思うんだよね、この気分。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング