日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

マンホールにご用心 2018年02月12日(月)



まもなくショクバっていうところで、
一瞬、足元をすくわれた。
ゴンッと音が聞こえ、脳がぶるんと震えた。

つまり、転んで後頭部を強打。

えー、なんで? と転んだ場所を見たら、
マンホール、小さいから上下水道ではないかも。
その上にうっすらと雪が積もり、
それと気づかずに踏んで滑ったというわけだ。

今日の盛岡の雪は、細かい細かいサラリ雪。
水分がごく少ない、いわゆるパウダースノーである。
盛岡あたりは、スキー場でなくても
パウダースノーが降るのである。
スキー履いて街中を歩けちゃうかもよ(邪魔)

昔は、家からスキー履いて近くの山に行った。
今や何かと有名になったT松の池のほとり、
「神庭山」には、スキーを楽しむ子どもたちが集まった。
半世紀も前のお話。
長靴スキーって、知っとるけ?

脱線した。
転んだ件。

たまたま、すぐ前を同僚が歩いていて、
音にびっくりして振り向いたら、私がコケていたという。
けどまあ、自分で起き上ることができ、
後頭部以外にはどこも痛くない。

吐き気を催したり、さらに頭が痛くなったりしたら、
即、上司に報告の上、病院に行くことにして、
シゴトの席についた。

シゴト終わりまで、なんということもなく過ごせた。
昼には食事もできて、コーヒーも3杯飲んだ。
頭をグラグラと動かさないようにしていれば、
痛みを感じることもなかった。

今、旬のモーグルに例えると、
「膝を柔らかくして頭の位置を動かさない」
っていう、アレのイメージである。

が、帰宅するっていうころから、
後頭部ではなく、頭頂部に鈍い痛みがある。
痛ぇ、と頭を抱えるほどではなく、
あーーなんか、そういえば、ちょっとボワッと、
というくらいなので、一晩寝たら治るかな。
治らなかったら、(仕方ない)脳神経外科に行くとするか。

数年前の2月にも、滑ってコケたことがある。
これが、よりによって爺バンド定演本番の朝。
頭を打ったからちょっと病院に寄っていきます、
なんてことができるはずもなく、
そのままリハーサル、午後の本番へ。

翌日、頭ではなく首のあたりが痛くて
整形外科に行ったら、「頚椎症」と診断された。
もともと頸椎椎間板ヘルニアがあることも判明し、
しばらくの間、装着するようにと、
首を固定する装具を貸し出された。
ムチ打ちのひとがつけている、アレ。

「すぐ来なきゃダメでしょ」
とも言われたのだった。
けど、日曜日だったしさ。

今日も、旗日だしさ。

このままふわっと治ることを祈りたい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今朝、これが仕上がっていてよかった。
20180212214705998.jpg

ニットキャップのおかげで、衝撃はかなり緩んだはずだ。
色も、めっちゃ好みだし。
大きさも、べろりんと大きすぎるのはちょっと、と
幾分抑え気味に編んで正解だった。

同じ大きさでパープル系なんかどうでしょう(バーカ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

帰宅して、ピアノの部屋に入ろうとしたら、
ぬるぬるぬるっとまるちゃんが出てきて、洗面所に入った。
え?
集団脱走?

FFヒーターの前には、米麦粟の3兄弟が。
20180212214834223.jpg

ピアノの上(!)には、その母、ぺけちんが。
20180212215012659.jpg

その後、麦っちとぺけちんが自ら洗面所(ハウス)に戻り、
2階の和室の、布団の上(!)からぽんちゃんを連れ戻し、
ヒーター前には米っちと粟姫だけになった。
20180212220324315.jpg

身障ネコの米っちと、小さく生まれて小さく育った粟姫には
どうしても対応が甘くなってしまうのであーる。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング