日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 23年続いてるなんて、ゴイスー

ショパンも弾こう 2017年11月07日(火)



やっぱ、ショパンは日々うっすらと弾いていたい。
「うっすら」というのは、やけにモワッとした言い方だが、
自分として、この表現が一番しっくりくる。
練習時間のなかの、そう多くない一定時間、
指を伸ばし気味にしてショパンを弾くのが、
うん、なんか心地よいのである。
選んだのが「子守歌」ってこともあるかも。

リストの反動かな、という気はする。
喜怒哀楽の振り幅がとてつもなく大きな曲でね。
「ペトラルカのソネット104番」っていうやつは。

バッハは、案の定、思った通り、それみたことか、
1日弾かなかっただけで、ずいぶん指がもつれた。
特にジーグなんっちゅうのは、
テンポと軽やかさが命みたいなもので、
指がもつれていたら曲にならない。

練習時間が足りないなあ。
あと1時間は欲しいかなあ。
時間を増やしたから、いい練習になるとも限らず、
足りない足りないって言うくらいがちょうどよいのかも。

11月の後半には、次の曲の譜読みを始めたい。
ただ、具体的にこれ、っていうのは
まだぼんやりとしか描けていない。
(ぼんやりとは、あるってことよ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング