日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

人間関係も断捨離? 2017年04月20日(木)



今年はレンテンローズが花をつけなかった。
残念だけれど、仕方がない。
植えてある場所とは違う環境を好むのかも。
試してみる価値はありそう。

こちら、株はひとまわり小さくなった気がするけれど、
ちゃーんと花を咲かせているウスバサイシン。
地味ながら、主張はあるぞというたたずまい。
20170420230047287.jpg

裾の始末をして、襟ぐりのぐるり一周にギャザーを寄せる。
ぐし縫いは、お気に入りの作業である。
20170420230205793.jpg

両袖口にもギャザーを寄せてパイピングして、
前開きの1か所にボタンを選んでつけたらできあがり。
明日、完成の予定。

夜は月イチ女子会だった。
かなりの満腹具合である。

これ、美味しいんだって。
でも、私は飲まない。
20170420230305928.jpg

飲めなくないのに、なぜ飲まないのか、について、
前にも書いたことがあるかもしれない。
今さら詳しいことは書きたくないが、
かいつまんで言えば、
 「ヨッパがめんどくさい」
これに尽きる。

今日も、一人、べろり〜んと酔っ払ったメンバーがいて、
その相手をするのが実にめんどくさかった。

酔って、ひとに何かを強要するのも嫌だね。
最近の私はにべもなく断ることができるようになり、
そのことに気づいたとき、自分の成長を実感した。

断って機嫌が悪くなるようなひととは、
無理してつきあう必要なし、と思っている。
上記メンバーは、強要してきてうっとうしいけれど、
私が断っても「あっそう」で済むし、
私がそういうヤツなんだと理解したらしいので、
つきあいを続けていられるんだと思う。

にしても。

 なんで「みんなで」温泉とか行きたがるかね。
 なんで「みんなで」旅行とか行きたがるかね。
 「こんな病気だと、いつまで生きられるかわからないから」
 って、持病を武器にするの、ずるい。

 行きたいときに一人で行けば? って思う。
 私も一人で行きたいときに行くよって思う。
 行きたいタイミングって、ひとによって違うんじゃないかね。

まあしかし、こんな程度の「あ〜あ」は、
ストレスになることなんか、まずない。
複数の社会的なつながりを持っていると、
それぞれに、いろいろな人がいるもんだなあと
人間の多様性の幅広さ、奥深さに驚かされる。

ほどほどの距離の取り方も、少しずつ身につけたつもり。
愚痴って発散することのできる仲間がいて、
じっくり話を聞いてもらえる場もあって、
「受容と共感」が満たされているので、
たぶん心理的には平衡を保っている(と思う)

還暦目前、気楽な人間関係を求めて何が悪い?
人間関係に断捨離の視点を持ってきてもいいよね。
「見直す」っていう意味でね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング