日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
* いんふぉめ〜しょん * | ||
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認 | ||
♪〜デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 | 2017年04月02日(日) |
モーツァルトも、版による違いが数多い。 こちら、春秋社版。 ウィーン原典版。 どちらかの版で決めるのではなく、 部分部分で選択しているワタシ。 そういうことがよいのかどうかわからん(師事してない弱み) が、モーツァルトならこうじゃないか、と わずかな知識と経験から判断しちゃっている。 バッハやショパンの版の違いって、よく話題になるけれど、 モーツァルトもなかなか強烈。 でも、そういった違いに右往左往するのではなく、 柔軟性をもって受け止めることができたら、 かなりオモシロイことになるのではないかと思う。 録音してみた。 そっちこっちつっかえたり音が抜けたりしている。 特に、短調のバリエーションで ありえねー(今までつっかえたことない)コケかたをしている。 録音しているっていう緊張の効果でしょうね。 この速さ、まだ無理だったのかもね。。。 あと、今はじめて聴いてみて、 ラストの「チャンチャン」が面白くもかわいくもない。 録音しなかったら気が付かなかったな。 《デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲》 別ウィンドウが出ます ピアノのすぐそばにレコーダを置いたので 録音レベルが高いです。 音量を絞らないと耳が痛いぞ。 自分の録音を聴くのも、耳が痛いよ。 それにしても、ニ長調って、 つくづく、アグレッシブな調だと思うわーー それと、もう調律がヤバくなっとるわーー *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--* ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 |
||
一覧 | 前の日 | 次の日 | 続ウォッチング |