日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 23年続いてるなんて、ゴイスー

勢いに乗れるか 2017年02月18日(土)



端切れコーナーでお安く買い求めたダブルガーゼ。
オーガニックコットンなので、本当はお高い。
ワゴンセールでもなければ、まず買うことのない布である。
色の好みからいうと、中の上といったところだが、
まさしく「ド定番」なので、着回しは利くだろう。

1年のうち、夏日を除いていつでも着られる。
実際、2年前に作ったダブルガーゼのブラウスは、
かなりのヘヴィーローテーションなのである。

今日の朝活でできあがり。
袖は今まで作った中で一番長くて、
裄丈ジャスト、でも袖口はゆるめ。
20170218213839673.jpg

ココナッツボタンが合うかなーと思った。
縁取りのバイアステープを持ち出しにして、
ミシンでボタンホールを作ったところ、
布の性質からであろう、ほつれましてね。
あとから手縫いで補修したが、見た目イマイチ。
自分のだからいいの。
20170218213906555.jpg

もしかしたら、この勢いに乗って
さらに何か作るかもしれない。
そうなるかどうかは、明日の朝の過ごし方で決まるな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

人間ドックの問診票が届いた。
20170218213757060.jpg

昨年は、1日延ばしにしてしまい、
かなり迫ってからバタバタと記入したのだった。
今年は少なくとも3日前までには書いてしまおう。
そうだ、スマホのスケジュールに入れておこう。

記入が遅くなったのは、
「あと1キロ、体重が落ちないかなあ、500グラムでも」
という、はかない希望を持ち続けていたからだった。

今年はもっと切実である。
なんとなれば、
「この1年間で3キロ以上体重が増えましたか」
っていう項目に、
「はい」
とチェックを入れなくてはならないから。

ちなみに、
20歳のころから10キロ以上増えたかも問われており、
これまた、しぶしぶながら「はい」なのである。


例年、オプションとしてレディースパックを追加している。
今年は加えて、甲状腺の検査と、ピロリ菌の検査、
脳周辺の検査案内が入っていた。

甲状腺機能低下症を疑うチェックリスト。
いくつかあてはまる(;´∀`)
これは追加っと。
20170218213739792.jpg

ピロリ菌は、昨年のバリウム検査で
「疑い」をかけられている。
直後に、発泡剤による副交感神経の反射を起こし、
ブッ倒れた経験があるので、今年はバリウム検査なし。
なので、こちらの検査も追加しようっと。

脳は、どっかぶつけた時に
保険を使って検査するから今回パス。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング