日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

1日中遊んでました 2005年09月29日(木)



今日は珍しく日中になーんの予定もない日。
お天気もいいし、こんな日はカジさんと遊びまくりよ♪
久しぶりに「左回りコース」を歩いてみると
ずいぶん秋らしくなっていることにびっくり。
そこらじゅうに栗のイガが落ちているし
秋の草花がいっぱいだし
ちょっと草むらに入っただけでカジさんは草の実だらけだし。
モノによっては取るのに一苦労なんだよなあ。

コースの中に車両通行止め区間がありまして
いわゆる「北山トンネル」関連の工事をしております(地元ネタ♪)
工事区間の入口に立っているおっちゃんに
「おはよーございますぅ」と挨拶すると
「おっ、なんていう犬?」
むむ、これは名前じゃなくて犬種を聞かれたのかなと思い
「ミックス・・・雑種なんですよー」
「へー、何かの種類かと思った」
そうだね、確かに、一見するとボーダーコリー。
それにしては短毛だし小ぶりだから・・・なんだろう、となる。
以前は聞かれるとマジメに答えてたけど
最近はもうめんどくさくなって
「何が混じってこうなったんだかねー」と
適当にお茶を濁すことにしております。

そのおっちゃんと、近所のオバちゃんと、今日は2人に
「いい毛並みだね」と言われました。
ええ、カジさん若いですから。
それに、ヒマさえあればワタシが膝に抱いてなでてますから。

さて、散歩ビギナーのころは「心臓破り」だった元りんご園の急坂を
まったく息を切らすことなく登れるようになったことに驚きつつ家に戻り
しばらく駐車場ドッグランでボール遊び。
遊んでいる最中でも、「おいで」と言ったら来るようにしたい。
でもこれはまだまだまだまだ・・・・さっぱりですわ。
カジさんにとって最も魅力的なのが「他犬と遊ぶこと」
次が「走り回ること」「おやつを食べること」と続き、
さらに「ワタシと(ボールで)遊ぶこと」と並ぶ。
つまり、ワタシがおやつを見せびらかして呼んでも
走りたいと思ったら走ることが優先になるわけです。

この状態を打開しようと思ったら
ワタシと一緒にいることが走りまわることより楽しくならないとね。
一朝一夕にはいかないと思いますが、がんばってみよっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後は居間のお掃除をいつもより念入りに。
常にイヌネコが土足で上がる家なので
どうしても掃除機をかけただけでは土っぽさが残るのです。
今日は洗剤で2回、水で1回、ぞうきんがけをしました。

夕方のお散歩は20分ぐらいで切り上げて
あとは夕食を作りながら居間で遊ぼうという作戦。
最近やってなかった「お手」を教え直そうと思ったのです。
それも、普通にやったんじゃおもしろくもなんともないので
ゆくゆくは「ハイタッチ」までできたらいいなあ・・・と。
とりあえず「歩いて止まって座って手にタッチ」⇒「おやつ」のパターンを何度か。
「タッチ」のタイミングで『レフト』と声をかける。
カジさんの左前足がワタシの手に触れたら「レフト=おやつ」

実は欲張って『ライト』もやってみたのですが(つまり、「お代わり」ですね)
カジさんが不思議そうな顔をするのでヤメました。
レフトがきっちりと定着してからでもいいよね。

今のところ『シット』『ダウン』は確実に、『ウェイト』はちょっとだけ
仰向けになるのは指示語を決めてないんだけどできるし
『ヒール』もおやつがあれば(^^;できるし
だいぶ扱いやすくなってきたなあと思います。
これからの予定というか、希望としては
『レフト(お手)』『ライト(お代わり)』『ボス(両手)』『バック(下がれ)』
あとは『ウェイト(待て)』と『ヒール(つけ)』を確実にすること。
冬までにこれくらいできたらいいかな〜〜と。
欲張り?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜は本日唯一の予定であった吹奏楽の練習。
本番まで2週間あまりというところまできて
やっと1曲通して演奏できるようになったみたい。
これまではどうもテンポの変わり目でよろけたり入れなかったり
リズムが取れなくて延びたり繰ったりしてましたけど
どうにか曲全体を俯瞰してニュアンスをつけられるようになったかな。
まだまだ細かいアーティキュレーションを揃える必要もあって
いっくら練習しても足りない感じです。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング