日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

おかえり○ 2005年09月11日(日)



毎日、床下に通じる土台の通風孔から声をかけてはいたんだけど
カジさんの気配が怖くて出てこられないのか
あるいは床下にはいなくて、どっかで迷子になっているのか・・・
最悪、事故とか???(-_-;

でも超ウルトラビビリの○のことですから
何があっても遠くには行けっこない。
そう確信して、台所の床下の通じるフタを少しズラし
光がもれるように、そして鳴き声が聞こえるようにしたのが、朝。

さきほどやっと「ニィ」というか細い声を確認し
めでたく救出に成功しました。

5日ほど飲まず食わずで、ほどよくスリムになって帰ってきた○。
クネクネとカラダをこすりつけて甘え
気持ちが落ち着くと、食欲の鬼と化す。
今日は特別、他ネコを排除して、ゆっくり食べさせてやりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先週の市長パーティーの模様が本日放映されました。
メンバーの某氏が高齢でも活躍してるぞ、という内容。
東京オリンピックのときに中央音楽隊で演奏した様子とか
某県警音楽隊を立ち上げ、指導してきたとかいう
華やかな経歴を紹介したあと、
「今なお現役!」と爺バンドで演奏する様子を紹介。
要するに、敬老スペシャルのようなもんだったのね。
政治がらみの何かではなくてちょっとホッとしました。

そして、他のメンバーは多かれ少なかれ全員映し出されたけど
ピアノの陰に隠れたワタシは全く映りませんでした。
これまたホッとしたぜ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

9メートルの超ロングリードってのを買いまして
今朝、さっそく試してみました。
なーるほど、勝手に走って疲れてくれるので
その後の散歩ではとても穏やかに歩きます。
ただ、やはり常に目を配っていないと危ないみたい。
それにワタシが全く動かずに走らせるのもキケン。
ほどほどに動きつつ、カジさんにワタシを意識させながら
半自由に遊ばせるという使い方になるかな。

リードの袋についていた「マテのしつけ方」は
あれは絶対に間違っていると思いました。
あんなんじゃ言うこと聞かないと思うよ、うん。
ワタシはしつけのためじゃなく、安全に遊ばせるために買ったのです。

カジさん用品で次に狙っているのは
もう一回り大きい(できれば今の2倍)サークルです。
自分でパーツを組み合わせて作れたらいいと思うんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨年も一昨年もこの時期だったと思うんだけど
足首付近が最も多く、他にも身体のいろんなところに
小さな赤いポツポツができて痛痒くてしかたがない。
犯人はおそらく葉っぱにつく1ミリほどの虫。
草むらを歩くとソックスにくっついてくるみたい。
それがゴム部分から足にとりつき、
あるものは下へ、またあるものは上へと歩く。
そしてどこかでチックンと刺す・・・
あるいは触っただけでも痒くなるのかな。

見つけてつぶそうとしても小さ過ぎてつぶれないので
粘着テープにくっつけて折りたたんで捨てるのです。
寝る前にふとんや毛布もコロコロしないとタイヘン。
しばらくは寝る前の儀式になりそうです。

ただ、絶対コイツのせいと言い切れないところもある。
基本的に「葉につく」虫なので
人体に悪さをするかどうかわからないのです。
ワタシが過敏なだけかもしれないし。
いずれにしても皮膚科に行って薬を貰ってこよう。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング