日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

お先に達成 2005年07月29日(金)



カジさんの目標は「いつかアッチの公園まで行く」ですが
その前にワタシの目標が達成されました。
「1日1万歩!」
これ、起きている時間のかなりの部分、
歩くことばっかり考えていないとできないみたいですね。

今日は朝のお弁当作りを終えて7時半ごろに家を出て
再び家に戻ってきたのが10時半近くでしたから
約3時間、外をウロウロしていたわけです。
高松の池だったから、車の移動時間は往復10分。

パピークラスで指導を受けてからは
むやみやたらと歩けばいいってもんじゃないとわかったので
「とりあえず池を1周」ってのはやらなくなってました。
行きつ戻りつを繰り返しながら適当なところで引き返すのです。
適当なところ、ってのはまあ時間だったり疲れ具合だったり。

今日は午前中の予定がなんにもなかったので
どんなにゆっくりでも1周してみようと思ったわけ。
いやぁ〜〜、手強いですなあ。
1歩進んではお座り、ってのがね・・・
でも無理はさせません。
できそうだなと思ったら何度かやらせてみる程度です。
「できた⇒誉められた⇒嬉しい⇒もっとやるぞ〜」
こういう望ましいサイクルを作ってやるのは
ワタシの役目なのですね。
何か気の散る要因があったり疲れたりしているとダメ。
そのへんのことを見極めてやらなくちゃいけないのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんとの散歩が終わってもまだお昼までは時間がある。
そこで思い出したのが、夏の特別教室が今日までだということ。
おしまい30分ぐらいでも見られたらいいかなと思って
会場に行ってみたんですけどね・・・

はっきり言って、あんな授業をされて
スクールの授業をアレで判断されたらたまらんなぁ・・と思いましたよ。

まず濶舌が悪い、しかも早口なので、何を言ってるかわからない。
「○△・・・あっ、○□・・・だった」と言い直しが多い。
個別に机間巡視をしながら、間違いを発見すると
みーんなに聞こえるような大きな声で「これはダメだぁ」と宣言する。
こうやって、とホワイトボードに示したものが、角度によっては見えない。
4年生の子が書き込むにしてはテキストの文字が小さ過ぎる。
何をやりなさい、という指示が行き渡ったかどうか確認していない。

いやぁ〜〜、だいぶ勉強になりましたね。
こんな授業をしちゃイカンというお手本のような授業。
普段のスクールに来ている女の子も参加していたけれど
「なんだかわかんない・・・」と言っていました。
そのフォローをしなくちゃいけないのはワタシなんだけど・・・







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング