日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

天罰か? 2005年06月17日(金)



犬をしつける方法に「天罰法」ってのがあります。
ワタシ自身は試したことがないのだけれど
今日は思いがけなくその場面に遭遇。

いつものように無人の四十四田公園へ行き
周囲に人がいないこと、登ってくる様子もないことを確認し
ちょっとの間だけ自由に走らせることしたのです。
大喜びのカジさん、ダ〜〜ッと走って行って
またダ〜〜〜ッと戻ってくるのは昨日と同じ。
今日はそこに「カーブする」という新しいワザが加わり
ダ〜〜ッ、ちょっと曲がって立ち止まり、
ワタシが呼ぶとまたダ〜〜ッと戻ってくるのね。

公園の奥のほうに、四角いコンクリートブロックをサークル状に配して
そこで遊べるようになっている場所があります。

手入れがよければもっと使い道があるんだろうけど
残念ながら草はぼうぼうに茂っており、
70〜80センチほどの高さがあるのに、
そうとはわかりにくい。

 ← 平面に見えますよね。

で、この周りを走ろうとしたんですね、カジさん。
ところが、勢いよく飛び出したとたんに
ガッツンと顔を強打したのです。
そう・・・背の高い草に隠れて見えなかったコンクリートに・・・
「ひ〜〜〜ん(涙)」
弱々しい悲鳴を上げてワタシのところに擦り寄るカジさん。

カジさん、このことをどのように解釈したのでしょう。
どうやら
「かーちゃんと離れて勝手に走ったから痛い思いをした」
ということらしいのですよ。
その後、ブロックの上を追いかけっこみたいにして走って遊んだのだけど
絶対に勝手に遠くに行こうとはしないし
ワタシがワザとだーっと走って反対側に行って呼ぶと
一目散に駆け寄ってきて「ヒール」
「一緒に行こうね」というと
ちゃんと1歩後ろをくっついてくる。

よほどこたえたんですねえ・・・
これが教訓になったのかどうかは、明日以降、答えが出るかな。

帰りの車の中でも家に帰ってからも、なんかちょっと様子が変なので
もしかしたら顔面じゃなく頭を強打したのかもしれません。
だとすると・・・2〜3日はあまり無理できないかな。
脳に何かショックがあって、後から症状がでることも考えられるので
しばらくはマメに様子を見ておこうと思います。

帰ってから3回、シートのないところで小♪をした。
やっぱどこか打ち所が悪かったのか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

したがって本日の夜の散歩はなし。
その代わり部屋の中でサッカーして遊びました・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ そんなデカさでもまだ赤んボなんだよね。
  ネコみたいにスリスリと寄りかかってきて
  頭とか首筋とかなでるととろ〜んとした目つきになる。
  重いのであまり長い時間はちょっと・・・








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング