日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

洗礼を受ける 2005年06月10日(金)



今日もまた四十四田公園へ。
若干風が強く、肌寒いかもと思われたので
今日は熱いコーヒーを持参です。

せっかくの広々とした公園にはだ〜〜れもいなくて
ワタシとカジさんの貸し切り状態 ⇒ 〔Blog〕参照。
てっぺんまで登って、舗装された道路の方に行ってみると
なにやら新しい立派な施設ができていまして
むむ、これはなんだろうと正面にまわってみることに。

こういうとき、カジさんは実におとなしい。
つまり、初めて歩く道は不安なのです。
決してリードを引っ張って先に行こうとしません。
この臆病さというか慎重さというか
これは持って生まれた性質なんでしょうか。

建物は「介護老人ホーム」と判明しました。
公道に出ると、散策道のでっかい案内板があり、
10個あるポイントの、ここは10番目だそうです。
ウチの近くにも何番目かの標識があったような・・・
ここから坂をひとつ登って下ると県立博物館。

さて、もときた道を引き返しますと
ここからはカジさん、引っ張る引っ張る。
でもリードを2本つないで長くして
いわゆる「遊び」を十分に確保していますので
引っ張られて小走りになるってことはありません。
カジさんもある程度離れるとまたワタシの近くに戻ります。
飼い主の半径2メートルぐらいだったかな、
犬にとって「安心安全」なセーフゾーンなんだって。

だーれもいない公園に戻り、のんびりと花を眺めながら歩く。
カジさんもあっちこっちニオイをかいだりタンポポの綿毛を飛ばしたり
好きなように走りまわったり。
こんなに誰もいないんだから、リードを外してみようかと
チラリと思ったのですけどね、やっぱやめました。
公園の入口に「犬を放さないこと」の注意書きがあったし
まだちょいと自信がもてなかったので。

昨日と同じ場所にカジさんを繋いで、ワタシはゆっくりコーヒータイムです。
カジさんのためには「牛」を持ってきてあります。
釣り人たちや、ダムで作業する人たちをぼんやり眺めていると
何やらザワザワと声が・・・子どもの声です。
見ると、紅白帽が列を作って上がってきている・・・遠足かな?
子どもの声は次第に大きくなり、先生と思われる大人も2人。
しかし、ピタリと声がしなくなり、それ以上近づいてくる気配がなくなりました。
通り過ぎただけかな?

しかし・・・カジさんの恐怖はここから始まったのです。
四十四田公園の北側に、コンクリートを円形に並べた場所があります。
イメージしにくいと思いますが・・・
そこに登って遊んでいると、いきなり子どもの声が。
「あっ、イヌだっ!」
カジさんはまだ子ども慣れしていませんので、噛んだりしたらタイヘン。
急いでその場を離れようとしたのですが
子どもたちが近づいてくるほうが早かった。
「ねえっ、これ、イヌだよっ」  そーですが。
「なんて名前?」  カジっていうのよ。
「どうして?」  ・・・カジるから、かな(^^;
「何歳?」  まだ3ヶ月。
「年、いくつ?」  んだから(^_^メ)、0歳。
「触りたいっ」  噛むかもよ。
「なんて名前?」  またかよ・・・
子どもが変わると質問は振り出しに戻る。

次々にやってきて取り囲む子どもたち。
ビビリーカジさんはシッポを後ろ足の間に入れ
コワションをして、伏せて動けなくなっちゃった。

野ッ原にポツンと一人立っている・・・と想像してみましょう。
そこに野犬の群れがドドドッとやってきて、ぐるりと取り囲む。
どんな気分になるでしょう。
カジさんの状態が、まさにそれ。
 (4〜5歳の保育園児は野犬か?)

その後もお子様たちの攻撃は続き、
顔の前には手を出さないことを注意して
頭や背中を触らせているうちに
やっと「コイツらはキケンではない・・・かも」と思ったのかな。
しまい込んでいたシッポが次第に外に出てきて
最後はブンブンと振るまでになりましたが・・・
子どもたちが調子に乗ってやり過ぎないうちにと
ワタシらは退散することにしました。
「ショウちゃん」と呼ばれていた男の子が
最後まで、名残惜しそうにくっついてきましたけど・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

犬のことをいろいろ知りたい子どもたち、
いちばんおもしろい質問は
「犬にも延長保育ってあるの?」

さて、この質問にワタシはなんと答えたでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ どうも乗らない日ってあるよね。
  自分ひとり突っ走ってる、みたいな。
  ワタシも終わりにしました。気分を変えて・・・

☆ 誰かがビリになったところで、自動車が取り戻せます。
  当たり屋に壊されたらカーショップで買わないといけないのです。
  でも・・・借金地獄ですなあ。
  「交換権」があると嬉しいぞ。

☆ そのまんま「しじゅうしだ」公園です。
  もしかして変わった読み方をするのでは?と思わせる名前だね。
  そういえば、由来はなんなんだろう。
  同じ質問を2人の方からいただきました。

☆ 「吹けば飛びそうな」いい表現ですねっ♪
  ときどき話し相手のどこか一点が気になって
  話をさっぱり聞いていないってことがありますわ。
  一度気になると次から必ずそこに目が行くよね・・・
  関東は入梅ですって?







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング