日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認

発火寸前 2004年08月31日(火)



22:55
授業展開をまず考え、それに必要な教具を作る。
画用紙にワク書いてシール貼るだけの簡単なもの。
「混み具合」を考える手がかりにするのです。
あとはテキストの形式にするだけです。
既習事項なので、それほど抵抗はないはず。
「2量の割り算でつくられる新しい量」という概念が
スルリと納得できるかどうかが、授業の成否のポイントになる。

それにしてもタイミングの悪いワタシ。
そろそろかな、と思ってログインすると
たいてい誰かがゴールした後だったり
すぐ目の前に飲酒野郎がいたり工事車両がいたり。

21:12
ピアノの新しい生徒さんの親と電話で話し
「親子面接」の打ち合わせをして日取りを決め、
スクールの講師仲間と電話で話し
ラミネーターを返してもらう段取りをして、
授業用の資料モロモロを探し出したところ。

20:05
今日・・・そう、今日になって思い出したのです。
いや、昨日から今朝までの期間限定で忘れていたと言ってもいい。
   明日が授業だってこと。

今から湯気の出る勢いでテキスト作りますっ!
学習指導要領の改悪以前は5年生単元だった内容なので
資料はだいたい揃っている・・・ハズ。
「ハズ」とはナニゴトかというと、
夏休み中に思いっきり部屋の片づけをしたでしょ。
あれ以来、関係書類が一部見当たらないのよね( ̄▽ ̄;

さー、それでは全て(アッチコッチのコロコロとか)を投げ出して
全力でテキストに取り掛かりますっ!
 ↑ ゼンリキと読むことを推奨いたします。

(たぶん)後ほど追記します。
余裕の追記となるか、笑うしかない状況での追記となるか。


☆ 食事の記録・・・食欲不振です。

☆ 今日の一言 『そろそろ出せ』

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☆ あらホントだ。確率はけっこう高め設定だったんですが。







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