日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
* いんふぉめ〜しょん * | ||
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認 | ||
発火寸前 | 2004年08月31日(火) |
22:55 授業展開をまず考え、それに必要な教具を作る。 画用紙にワク書いてシール貼るだけの簡単なもの。 「混み具合」を考える手がかりにするのです。 あとはテキストの形式にするだけです。 既習事項なので、それほど抵抗はないはず。 「2量の割り算でつくられる新しい量」という概念が スルリと納得できるかどうかが、授業の成否のポイントになる。 それにしてもタイミングの悪いワタシ。 そろそろかな、と思ってログインすると たいてい誰かがゴールした後だったり すぐ目の前に飲酒野郎がいたり工事車両がいたり。 21:12 ピアノの新しい生徒さんの親と電話で話し 「親子面接」の打ち合わせをして日取りを決め、 スクールの講師仲間と電話で話し ラミネーターを返してもらう段取りをして、 授業用の資料モロモロを探し出したところ。 20:05 今日・・・そう、今日になって思い出したのです。 いや、昨日から今朝までの期間限定で忘れていたと言ってもいい。 明日が授業だってこと。 今から湯気の出る勢いでテキスト作りますっ! 学習指導要領の改悪以前は5年生単元だった内容なので 資料はだいたい揃っている・・・ハズ。 「ハズ」とはナニゴトかというと、 夏休み中に思いっきり部屋の片づけをしたでしょ。 あれ以来、関係書類が一部見当たらないのよね( ̄▽ ̄; さー、それでは全て(アッチコッチのコロコロとか)を投げ出して 全力でテキストに取り掛かりますっ! ↑ ゼンリキと読むことを推奨いたします。 (たぶん)後ほど追記します。 余裕の追記となるか、笑うしかない状況での追記となるか。 ■ボナンザの居候日記■ ☆ 食事の記録・・・食欲不振です。 ☆ 今日の一言 『そろそろ出せ』 ■フォームメール部分的お返事コーナー■ ☆ あらホントだ。確率はけっこう高め設定だったんですが。 |
||
一覧 | 前の日 | 次の日 | 続ウォッチング |