日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

お…お知り合い? 2004年06月21日(月)



週駆け込んだ動物病院が今イチ評判よくないので、
どこか心当たりを教えてもらおうと
実家に行ってきました(もちろんワラビも貰ってきた)
「どっか腕のいい獣医知らない?」と。
そしたらさ、件の獣医、「知り合い」だというの。
「ま、ヒトの評判はイロイロだし、相性ってこともあるから」と言っていたが
その顔は若干引きつり気味だったような気がする。
考えてみれば、県内の獣医のほとんどと知り合いなんだわね(~_~;A

結局『大学がいいんじゃないか』ということでした。
オレの名前を出せばいい、と。
はぁ・・・でも何て言えばいいのよ?
「お世話になってます、○○田のムスメでぇす」とでも?

予約が必要らしいので、明日あたり電話してみますわ。

前中の講師研は主に担当する子どもについて話してきました。
ひととおり教室の様子を報告したあと、顧問爺が
「ところで6年生は落ちつきましたか」
あ・・?なんのコト?
と思ったのは一瞬、ははぁ、あのことかとわかりました。
中にはまだ「?」という顔をしている方も・・・
「佐世保のアレのことですが」と首に手を当てる爺。

こう言っちゃナンですが、あの事件のあの子はやっぱ特殊です。
ワタシが担当する教室のお子様を始めとして
ほとんどのお子様はあの事件を「他人事」と見ています。
神経質になり過ぎているのは大人のほうだと思っています。

また、関連の新聞記事のコピーが配られましたが
 (この話題を振ることは計画的だったということね)
新聞に評論を載せる心理学者とか教育評論家の書き方って
なんか無責任なような気がしません?
「子どもの出すサインを見逃さないで」
「頭ごなしに怒るのは逆効果」
「よく話を聞いて」
ま、そりゃそうだろうさと理屈ではわかりますけどね、
「お年頃」の子を持つ親は
「それじゃ具体的にどうすりゃエエの?」って
そこまで教えてもらわないとさ、かえって混乱するのよ。

と、まあそんなような話からいつものように脱線しまくり
雑談大会で終わってしまった今日の教科研。
月に2度やる意味がホントにあるのか?

協の中の組織なんです、スクールは。
だから時に生協サイドの方と話さなくちゃいけないことがあります。
ところが、その『担当』っていうヒトがちょっと。

生協のHPってのがあるんですけどね。
かなり前に日記ネタにしたことがあるな。
あれ以来全くナンにも更新する気配が感じられません。
そのことは教科研をはじめ、先日の全体会などでも
いろんな人が指摘してきています。
ところが例の担当K氏はどうも逃げ腰でさ。
挙句の果てには
「ボクちゃん時間ないから直接HP担当の者と話し合ってくれますか」
 (転送されたメールの文面には『SOS』の文字が)

あほっ(-_-;)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ
生協から給料貰ってんのはアンタだろーがっ!
この担当K氏はメールやファックスで泣き言を一斉送信するクセがある。
要注意、できれば遠巻きに見ているだけにしておきたい人物なの。

今日もそのことで事務局をさせられることになったINAっちと
電話でさんざん話し込みました。
結論。
 ・ヤツにはヤツの仕事をしてもらお。
 ・アタシらは『ここまで』という線引きをするべ。

ほんと、仕事のできないヤツと一緒に仕事するのはタイヘンです。
だから毎年「来年こそやめるっ」と宣言しているのだわ。
ところが、なにしろ人がいいものだから、ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ
「次年度は何曜日が空いてます?」と聞かれると
「ええっと・・・ええっと・・・スイヨービ!」と答えてしまうんだわ。
でもね、今年の6年生が卒業したアカツキには
今度こそ辞められるかもしれません。
だって、生協のあの宣伝のしかたで生徒数が増えるとは思えないもん。

徒数といえば、ワタシの教室では
また生徒サンが増えることになりました。
それも生徒サンからの口コミよ、ク・チ・コ・ミ♪
これね、講師としては最も嬉しい増え方です。
さっそく今週から来ることになったのですが
「もしかしたら入るという方がいるんですが」と
担当Kに連絡を入れたのは先週の水曜日。
今日、たまたま用があって電話したときに
「ところで、正式な申し込みはありました?」と聞いたら
「あ、ありました!書類はこちらからお送りしておきますから」

なんですって?
「お送りしておきます」だと?
「お送りしておきました」だろうがっ!
それに、正式な申し込みがあった時点でなぜワタシに連絡が来ない?
今週から来るんだったらテキストや教材を用意しなくちゃいけないのに。

そういうヤツなのさ、担当K。
前の担当Tもそういうヤツだったなあ。
マトモなのはおらんのか?
初代担当のK部長(出世したの♪)は
スクールの立ち上げに関わっただけあって、ヤリ手だったからね。
彼女(女性なのよ、それも)と比べられるTやKも気の毒なんだけど。

がつーっと流れる季節になりましたねえ。
蒸すのはもちろん不快ではあるのですが
寒冷ジンマシンを日常の友とするワタシにとっては
暑いくらいで結構なのですよ。
少なくとも、台風の影響で蒸し暑い今夜から明日にかけて
ジンマシンが出る怖れはないと見た。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング