日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

カウンセリングお断り 2003年08月24日(日)



爺バンドに入った(?)新人キーボードのおばちゃんからは
しょっちゅう電話がかかってきます。
それも、出かけるとか忙しいときに限って。
今朝も、本番を前にドタバタと準備しているときに電話がきちゃった。
電話のそばに自分がいれば、番号が表示された段階で
「あ・・・出んとこ( ̄▽ ̄;」っていう判断ができるのですが
残念ながら今日は日曜日で家人がおりましたものですから
シャワーを浴びて服を着ている途中に「電話〜」と呼び出されちまった。

「ご相談があるんですが、今いいですか?」
「いや、今でかける用意をしているんで、ちょっと」
「あの、4点ばかりお話したいんですけど」

ちょっと待て。
今は困ると言ったつもりなんだが。
 (一事が万事、こういう感じの人で・・・)

つまり要約すれば(T∇T)
 1.私は正式メンバーとして認められているのでしょうか。
 2.会費のこととか何も聞かされていませんがどうしたらいいでしょうか。
 3.役員会があると聞きましたが、バンドの組織とかどうなっているのでしょうか。
 4.『ラテンメドレー』はどう演奏したらいいかわかりません。
   もとの曲Mテープがあったら聞かせていただけないでしょうか。


1や2についてはワタシがどうこう言える立場じゃありません。
そのことは確か以前にもお話したはず。
代表(仮名)と話していただけませんか、と言うと

 「代表(仮名)さんはどうも話しにくいんですよね」

確かに、爺バンドの代表(仮名)であるベース爺は話の通じないヤツです。
相手がわかっていようがなんだろうがお構いなしに自分のペースで話してしまうタイプ。
自分だけはちゃんとわかっているので、通じないのを不思議がるという
非常にヤッカイなやつです。
そのうえ早口で活舌も悪いときているので、なーに言ってるんだかわかりません。
ワタシなんかぁ慣れてるから「は?」とか「え?」とか
何度でもしつっこく聞きなおしますけど、新人サンはそれやりにくいだろうと思いますね。


3については、確かにきちんとした形でメンバーを紹介し合ったわけでもなく
なんとなく2ヶ月ほどが過ぎてしまっています。
しかし言わせてもらうなら、初めて来たときからナンダカンダ言って
来たり来なかったりしてるのはアンタじゃないの?

  「引っ越してきたばかりで落ち着かないので」
   ・・・そんなら落ち着いてから見に来たらよかったのに。

  「小さい子がいるので・・・」
   ・・・そんならその子が学校に上がってから来ればいいのに。

  「でも音楽をやりたいと、ずっと思っていたんです」
   ・・・そんならごちゃごちゃ言わんと来たらエエやん。

9月の第一週の練習日に役員会を予定しているので
そのときに同席してお考えをお話しなさったらいかがですか、と話しておきました。
同時に自分の立場、これからのかかわり方もはっきり決められるかもしれないからね。


4について。
昨日の練習のときにプチ切れS中氏とかY倉氏が
「ルンバのリズムは『んちゃーっちゃ、んちゃんちゃ』ですからね』と説明しているし
  (アラレちゃんじゃありません、念のため(^^;)
ワタシもちらっと「こんな感じ」と弾いてみせたはず・・・なんだけど
やり直したときも、その助言は全く無視されて好きなように演奏されてました。
それなのに「わかりません」って聞くのか、おい(○`ε´○) ・・・

また、『Mテープ』ってのがミュージックテープのことらしいとわかったのは
話の流れで「ビデオじゃなくても」とか「音だけでいいので」とか言われたからです。
フツウ『Mテープ』っていうの?
ワタシは初めて聞きました。
専門用語とか業界用語とかじゃないッスよね?
ワタシが知らないだけなのかもしれませんが。

ともかく、もとの曲って言われても、オリジナルアレンジですので
自分たちの過去の演奏しかないわけです。
「それでもよければダビングしますが」ということで、まあそれは解決、と。


だいたいこのへんまで話したところですでに10分ほどの時間が過ぎている。
ワタシとしては髪の毛を乾かしたいし、洗いっぱなしの顔につけるべきものもあるし。
ところがこのおばちゃん、話が元に戻るのよ・・・└(T_T;)┘

「で、私はバンドに行ってもいいんでしょうかね」

ちょっと待て。
今までワタシがいろいろ話してあげたことは何の解決にもならなかったってこと?
もしかして『揺れる胸の内』『迷い』を聞いて欲しいだけだったの?
人生相談ならどっか別んとこでしてくれ・・・
 (みのさんの番組とか、ラジオ番組とかあるわね〜〜)

こういう人とははっきりいって関わりたくありません。
人間関係は基本的にGive&Takeだとワタシは思っています。
一生懸命な人には、こちらも誠意を持って接するよう努力しますが・・・
聞かれたことに対して可能な限り答えてるのに
話を振り出しに戻すっていうのはワタシの中にあるルールには反しています。

「ビデオと楽譜は用意しますから、がんばってください」としか言えませんわな。

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オーケストラのエキストラとして出演する爺バンドメンバー4人。
本番を待つ間も、『Tグチ(仮名)問題』が話題の半分以上を占めてしまいます。
ヤンタ(岩手の方言で『嫌だ』の意)けど、避けて通ることもできないし
いつか、誰かがなんとかしなくてはならない問題。

しかし、4人でいっくら話してもなかなか埒があきません。
合奏の基本が「協調」であるとしたら、まずその部分から欠落しているんだもの。

爺バンドにはこの他に、新たな火種となりそうな問題が起こる気配でして
 (トランペット爺ィ帰り咲き問題)
しばらくは目が離せない状況が続きそうです。


オーケストラとの共演は、本番だけならたいへん楽しいものだと思いました。
なんともいえないのは、あの待ち時間の長さですな。
始めから「そういうもん」と知っているのと、行って初めて「え、そうなの」と思うのでは
気持ちがぜんぜん違いますもんね。

しかし、指揮者はさすが。
全く余計な動きをしないのに、きっちりその意図が伝わってきます。
笑顔のかわいいオジちゃんでありました。
来年は盛岡市でやるんだそうだけど、今日みたいに客の入りが悪いと
ワタシのせいじゃないんだけど、なんか申し訳ないような気がしてくるねえ。

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盛岡市内の高校の吹奏楽部も賛助出演したのですが
その部員ってのがまたキモチのいい子たちばっかりで
最後に「ありがとうございました」と言われました。
2日間、いっしょに練習したっていうだけなんだけどね。
ああ、この子たちなら、文化祭とか定期演奏会に応援に行きたいな、と思いました。

文化祭が残念ながらIBLと日程の半分が重なっちゃってるのよ。
2日目なら行けるかな・・・微妙ですね・・・ピアノのレッスンも変更したし。








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