日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

お断りでいっ 2003年03月04日(火)



本年度最後の講師研がございました。
教材について、教室運営について、講師研についてという
大きく3つの柱に沿って話し合うという会でした。

教材については、学校の授業と前後することについての是非、
むしろ学校の先取りをすべき単元はどれか、
スクールではどこまで突っ込んで教えてしまうのか・・・等。

教室運営については、それぞれの抱える問題点を出し合うだけで
これといった結論や解決法を探るところまではいきません。
ワタシなんか、今年度はお子様に恵まれたせいかたいへん授業しやすかったし
イイコトしか報告することがなかったもんね。
顧問のお節介爺の問題を除いてはね。

講師件について、来年度は授業の報告のみに終わらずに
単元全体を見通して、「ここはこうやる!」というプランについて
事前に情報交換をしようという方向に話が進みました。
これは準備がキツいかもしれないが、たいへんケッコウなことだと思います。

ある人の提案で困るなあと思うのは
授業で使ったテキストをみんなが閲覧できるように保管しようという話。
この方、毎年のテキストを『パクり』で作るのよね。
それを知ったとき、ワタシともう一人のベテランNちゃんが
センタースクールにある以前のテキストを全部引き上げたことがあります。
しかし、時すでに遅し。
彼女の作ってくるテキストは、どこかにワタシの字があり
同じテキストの別な部分にはNちゃんの字があるという具合で
全くオリジナリティのないものなのです(その上、切り貼りだからキタナい)

参考のためにっていうのならナンボでも出しますけど
パクるのが前提だったら出したくないッスね(お断り・その1)
アンタにゃプライドっちゅうもんはないのか、と言いたくなる。
ワタシはワタシが今教えている子どもたちに合わせて
学習内容の深さとか、使う教具とか考え直すから
毎年、テキストはぜーんぶ書き直しています。
だから、3年前に作ったテキストをパクられた挙句
「これは何をどうやったか」なんて聞かれても困る(お断り・その2)

合理的に済ませるべき部分と、徹底的に拘る部分。
テキストは子どもの手元に残るものですからね、ワタシとしてはかなり拘ります。
「パクらせてもらう」と公言して憚らない彼女が拘るのは
何年やっても自分が納得できないいくつかの点だけで
それだっていい加減自分で調べてなんとかしろよ、と言いたい(お断り・その3)
だって毎年おんなじことを問題にするんだもの。
ワタシとNちゃんで「またかよ・・・」ってつぶやいているのよね。

ああ、グチりモードになってきた。
授業にしてもテキストにしても教材教具にしても
ワタシが目指すのはオリジナリティなものですから
パクってラクするという考え方にはどうも寄り添うことができないわけです。

     ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

最狂ムスメが(やっと)部屋の片づけを始めました。
明日の朝はゴミ袋がいくつ出ていることだろう。
できればゴミ収集日の前日にやってほしいものだ・・・
アイツぁ自分の部屋さえキレイになればそれでいいので
部屋の出入口や階段口をゴミ袋で塞ぎやがるのよね(お断り・その4)



 ソボクなギモン

 【遺失物】ワタシのウエストはどこに行っちゃったんだろー。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【040】 よく、使いますか?
     すごく使います。
     最近よく見かける『電子辞書』ね、
     アレ、欲しいなあと思ってアレコレ見ているんだけど
     『小数』の意味が「1より小さい数」という説明になっていました。
     そーんないい加減な辞書なら要りませんわッ!

     「1より小さい数」じゃダメな理由がわからん人は
     BBSに自首しなさい。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング