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| 2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう | ||
| わけがわかってこそ! | 2003年02月13日(木) |
今日の授業は『分数の変形』つまり 帯分数から仮分数への、仮分数から帯分数への変形を 折り紙のタイルによる操作を通して納得することがメインです。 教科書ではほんの軽い扱いになっている部分ですが これがわけわかんないままですと 5年生になって加減の計算が出てきたときにたいへん困ります。 数字だけで勝負しなくちゃいけないときでも 頭の中にタイルのイメージが浮かんでくるまでになればしめたもの。 整数の場合も扱いたかったのですが、時間ギレになりました。 帯分数から仮分数に変形するときは 4分のいくつという分数なら、整数部分を4つ折りにするというイメージを持っていれば 整数部分が2のときは「4つ折り×2」、それに分子をたせば ぜーんぶの量を分数で表したことになえります。 逆に仮分数を帯分数に変形するときは 「4分の1とは、4つで1になるハンパのことだった」ということを思い出し、 4つずつひとまとめにして区切っていけばいいわけです。 これは4でわるわり算をすることと同じです。 余りがそのまま分子になります。 これらのことを、タイルのような半具体物の助けもなしに 理屈だけで教え込もうとしても、心底「わかった」という気持ちにはなれないのです。 今日も、「一度にやっちゃったけど、平気?」と聞いたら 「なんのことかわかったから、忘れても思い出せると思う」 と言っていました。 覚え込むのではなく、わかること。 それもできるだけ鮮明なイメージを持ちつつわかることが 小学生の算数ではとても大事です。 来週は特殊な場合として、「整数も分数になれる」ということをちょっとやって 今日お休みした子のために、おさらいも含めて練習をたくさんしておこうと思います。 Ц(*=д=)/(ノT-T)ノ オレノサケガノメネェーノカ! みっちり化粧をしたら、皮膚呼吸ができなくて苦しい・・・ような気がして。 それにしても、鼻のアタマってほんとに化粧乗らないねえ。 脂漏性湿疹ホルダーってこともアリかもしれないけど、 それは見事に『マダラ』になりますの。 これを隠そうと思ったら、さらに厚塗りせねばならず、 本来のワタシの顔が不明になる恐れがある。 ・・・ そのほうがいい、だとぉ? ![]() ■ 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。 【023】 いつごろから好きになったのですか? (きっかけなど) もとは『絵本』が好きだったこと。 娘たちに読み聞かせるのが好きだったのですが 娘の成長とともに、絵本が童話になり 童話も和モノ・洋モノ・新作・・と幅が広がり そのうち書評を読むようになって あるとき本屋で目にしたのが『子どもの本を読む』だったというわけ。 一発でハマり、それ方面の本を読み漁るうちに ユング心理学の方面にも食指が伸び・・・ どんどん興味が枝分かれしていって今に至る。 |
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