日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

わけがわかってこそ! 2003年02月13日(木)



今日の授業は『分数の変形』つまり
帯分数から仮分数への、仮分数から帯分数への変形を
折り紙のタイルによる操作を通して納得することがメインです。
教科書ではほんの軽い扱いになっている部分ですが
これがわけわかんないままですと
5年生になって加減の計算が出てきたときにたいへん困ります。
数字だけで勝負しなくちゃいけないときでも
頭の中にタイルのイメージが浮かんでくるまでになればしめたもの。
整数の場合も扱いたかったのですが、時間ギレになりました。

帯分数から仮分数に変形するときは
4分のいくつという分数なら、整数部分を4つ折りにするというイメージを持っていれば
整数部分が2のときは「4つ折り×2」、それに分子をたせば
ぜーんぶの量を分数で表したことになえります。

逆に仮分数を帯分数に変形するときは
「4分の1とは、4つで1になるハンパのことだった」ということを思い出し、
4つずつひとまとめにして区切っていけばいいわけです。
これは4でわるわり算をすることと同じです。
余りがそのまま分子になります。

これらのことを、タイルのような半具体物の助けもなしに
理屈だけで教え込もうとしても、心底「わかった」という気持ちにはなれないのです。
今日も、「一度にやっちゃったけど、平気?」と聞いたら
「なんのことかわかったから、忘れても思い出せると思う」
と言っていました。
覚え込むのではなく、わかること。
それもできるだけ鮮明なイメージを持ちつつわかることが
小学生の算数ではとても大事です。

来週は特殊な場合として、「整数も分数になれる」ということをちょっとやって
今日お休みした子のために、おさらいも含めて練習をたくさんしておこうと思います。

     Ц(*=д=)/(ノT-T)ノ オレノサケガノメネェーノカ!

みっちり化粧をしたら、皮膚呼吸ができなくて苦しい・・・ような気がして。
それにしても、鼻のアタマってほんとに化粧乗らないねえ。
脂漏性湿疹ホルダーってこともアリかもしれないけど、
それは見事に『マダラ』になりますの。
これを隠そうと思ったら、さらに厚塗りせねばならず、
本来のワタシの顔が不明になる恐れがある。

    ・・・ そのほうがいい、だとぉ?



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【023】 いつごろから好きになったのですか? (きっかけなど)
     もとは『絵本』が好きだったこと。
     娘たちに読み聞かせるのが好きだったのですが
     娘の成長とともに、絵本が童話になり
     童話も和モノ・洋モノ・新作・・と幅が広がり
     そのうち書評を読むようになって
     あるとき本屋で目にしたのが『子どもの本を読む』だったというわけ。
     一発でハマり、それ方面の本を読み漁るうちに
     ユング心理学の方面にも食指が伸び・・・
     どんどん興味が枝分かれしていって今に至る。







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