日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

土曜日恒例の愚痴 2003年02月01日(土)



所属のシルバーバンドはレパートリーがあまり多くないのね。
従って、ある曲を「演奏用」にも「ダンス用」にも使いまわしています。
聴かせるための演奏と踊ってもらうための演奏では
やはりどうしても違いを持たせないわけにはいきません。

たとえばダンス用ですとテンポの揺れはまず許されません。
演奏だとそれは『ニュアンス』とか『味』なんて言われますが。

3月のダンスパーティでの演奏が本決まりになって
今日からその演奏曲の練習に入りました。
どの曲もこれまで演奏した事のある曲で
中にはかなり手垢にまみれたものもあるんだけど・・・
なにしろレパートリーが少ないんだから、しかたがない。

同じ曲を何度かまな板に乗せているものですから
「この部分はこうしよう」ということがその度に違うこともあります。
これは一貫性がないということではありません。
よりよい演奏を目指し、楽譜の解釈をしていくうちに
いろんな奏法を試したくなるのは当然。

ところが・・・某ドラマーが言ったもんだ。
「やるたびに言うことが違うから迷うんだヨネ」

やるたびに違うからおもしろいんだって思わないのかなあ。
言うことが違ったって、同じようにしかやれない人にとっちゃあ
なんの迷うこともないような気がするんですケドぉ〜〜

     ( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)良いホが出ましたな

朝、最狂娘を送り、家に戻り、バンドの練習に出かけ
未愛を迎えに行き、家に戻り、ピアノのレッスンに出かけ
そこから直接(1時間かかるので)最狂娘の公演を見に行き
終わって家に帰り、ホッとする間もなく「お迎えメール」が届き
また最狂娘を迎えに行って帰ってきたらもう眠いくらいの時間。

本日夕方から高校演劇部の
独立公演ってのがありまして
全て終わって緊張感が解けたところを・・・
今回、最狂娘は『演出』でした。
内容はね、なんだかよくわからん。
演劇なんてそういうもんじゃない?
わかりにくくわかりにくく作るよね、なぜか。

さて、最狂娘はドレでしょ〜〜
モザイクかけようかとも思ったのですが
携帯画像はこれで充分ピンボケなので
そのまんま出してみました。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【011】 今、一番注目している作家を教えてください。
     一番、っていうくらい注目しているヒトはいません。
     ちょっと前は宮部みゆきだったけど
     直木賞を受賞したとたんにコーナーができるほどになってしまい
     今ちょっと離れております(あまのじゃく)
     最近買った本の中に乃南アサが2冊ありました。
     注目してるっていうほどではないけど、けっこう気になるヒトです。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング