日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

いもづる式〜サンポ 2002年12月01日(日)



とーてもいいお天気だったワケですよ。
その上、模試だ部活だと家族が消えて、ワタシ一人。
居間の掃除をするなら居間だ今だ。(←もーしわけございません)
始めましたわよ、ホットカーペットのカバーを洗うところから。
しかしカバーを外すには、その上に乗っているいろんなものが邪魔。
そのほとんどは娘たちのモノである ⇒ 強制撤去。
ついでに周りにあるいろんなものも、撤去。
テーブルの下にあるものも、撤去。

ようやくカバーを洗濯機に放り込み、掃除機をかける。
掃除機の音って、犬やネコは嫌いますね。
ネコは飛んで逃げて行くし、犬はキバむき出して吠えます。
りゅうのすけも例外ではなく、ずーーーっと吠えまくり。
あまりにもあまりにも五月蝿くて落ち着いて掃除してらんないから
ここは一発掃除なんぞ中断して、ヤツを黙らせることにしました。
つまり、歩かせ走らせて疲れさせようという作戦であります。

普段さんざん甘やかされているりゅうのすけですが
ワタシが手綱を持ったら(犬の場合は手綱って言わないね・・リード?)
そうそう自由にさせてもらえないことを、ヤツは知っています。
最初の5分ほどが勝負です(もちろん、ワタシが勝ちます)
おとなしくワタシの横を歩くようになったりゅうのすけですが
ここで油断してはいけない。
急に走り出してみたり止まったりしてみせて
常にワタシの様子を伺うことを忘れないようにさせなくては。

・・・なーんてことしながらのんびりとお散歩してたら
あっという間に2時間近くが過ぎていました。

散歩コースはいわゆる『散策コース』として観光マップにも載るところで
その途中には南部家のお殿様の墓所があります。
そこでワタシは不覚にも迷子になりかけました。
「おっかしーな、抜けられる道があるはずなのに・・・」
おっかしーのは道ではなく、ワタシの記憶だったのね。
近所なのよ、よく娘たちを連れて散歩したとこなのに。
しかたなく、来た道を引き返す。
来た道、とはいっても道なんかじゃないの。
うまく言えないけど、要するになんにもない山で
木の切り株の間を縫って歩くわけね。

散策コースをさらに行くと、ゆるい階段に続くバラ園があって
白鳥が飛来することで有名な『高松の池』に出ます。
数年前に大規模な公園工事が行われ、池のほとりに遊歩道ができました。
ただし犬は入れませんから、犬連れのワタシはひとまわり外側の車道を歩きます。
コーギーって、もうかなりポピュラーな犬種になったと思ってたら
まだまだ指差されて笑われるのね・・「あの犬、シッポがない〜〜」って。
「コレがコーギーってんですか。この大きさで成犬ですか」
と話しかけてくるおっちゃんもいました。

今の季節、すでに白鳥が来ていますから
白鳥スポットはパンくずとか持った親子連れで賑わっていました。
その周りには「おこぼれ」狙いのカラスもいっぱい・・・
そんな様子を見ながら、帰り道は別のコースをとります。
これまで歩いてきたのは、いわば「遠回り」のコースでした。
実を言うと、高松の池までの最短コースは約10分なのです。
リンゴ園の急な斜面をヘイコラ言いながら登ると、すぐウチ。
この斜面、雪があったりしたら絶対に歩けません。
今日も、昼近くだというのにまだ霜が融けてなくて
あやうく転びかけることもありました。

家に帰ってようやく落ち着いて、つまり吠えられずに掃除できたかというと
どんなに疲れていても、イヤなものはイヤなのね。
掃除再開とともに、掃除機の部が終わるまで吠えっぱなしでしたわ・・・

 ナイショ話
   今日は日曜バンドの練習日だったのだけど
   某ご長寿バンドのドラマーの話題に花が咲いた。
   それも、数人の方が同じようなことをおっしゃる。
   そういえばこのバンドのメンバーさんたちは
   もとジャラ(もと「ジャラ●」というバンドのメンバー)だもんね、ほとんどが。
   みーんな困った経験がおありなのね。
   でも、ホメなくちゃいけないんだって。
   某トランペッター(H氏)が言ってたんだって。
   ふぅん・・・
   それじゃどうしろっていうのさ?
   どんなにズレようとコケようと
   にっこり笑って「上手いですねえ」って言えとでも?
   ああ、ワタシはそれができない正直者なのよっ(=_=;


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【052】 右手を三角形に動かしながら、
    左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。(リズム系)

   できないわけがないでしょ。
   これはリズムの問題ではなく、どちらかというと運動神経。
   それも、ある程度の訓練で身につけられる類のものです。
   やはり『リズム感=運動神経』という錯覚は
   一般に蔓延しているのですね。
   ああ、嘆かわしいっ。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング