日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

テキスト作るんだった・・・ 2002年10月29日(火)



今、4年生の算数単元は『2ケタでわるわり算』です。
教科書もそこらへんのはずです。
これまで4週にわたって
  ◇2ケタでわるってどういうことか
  ◇計算のアルゴリズム
  ◇型分けによる計算練習
  ◇4ケタ÷2ケタの計算
という流れで授業してきまして、いよいよ今週は
  ◆3ケタでわるわり算
を扱います。

これは4年生の教科書にはない内容です。
話題の『新学習指導要領』の改悪によって
小学校の教育内容から削除されたのです。
1ケタでわるのと2ケタでわるのとでは考え方にちょっとした段差がありますので
これをていねいにやることは結構なことですが
2ケタでわるのと3ケタでわるのとでは、実はあまり大きな違いがありません。
ですから、
  「3ケタ以上の数でわる場合も
   2ケタのときの同じような考え方でできます。
   ほら、このとおり」
と教えてあげたほうが親切というものです。

このようなことが、今回の指導要領には多すぎる。
たとえば、すったもんだの末に『円周率は3.14』に戻るらしいけど
小数第2位までの加減乗除は小学校では扱わなくなってしまっています。
小数の読みかたを「さんてん、じゅうよん」と読む子どもが出てきます。

ワタシは今目の前にしている子どもにはできるだけのことを教えたい。
「これ、学校ではやらないんだけど」という前置きをすると
かえって子どもたちは食らいついてきます。
小数のときも「小数第3位」までをやって、全く抵抗ありませんでした。
数のしくみがとてもうまくできていることに驚きと感動を持てる、
そのためにはある程度突っ込んだ内容にまで触れる必要があります。
「ちょっと齧っただけ」じゃわからないことはたくさんあります。

さて、明日は
「3ケタでわるわり算がなんで2ケタでわるときと同じようにできるのか」
を説明するテキストを1日かけて作ります。
だいたい毎年作っているのだけど、今年に限っては学校で全くやってこないので
これでもか、というくらい丁寧に説明を加える必要があるのです。

もっと早く「テキストを作る」ってことを思い出していたら
今日という日をもっと有意義に使えたであろうと思うと残念でなりません。
しかしながら、今日こうして思い出しましたので
明日という日はきっと有意義に過ごせるのではないかと思うわけです。
某所で遊んでいるのを見かけたりしましたならば
「テキストは?」と声をかけてくだされば
有意義さにさらに拍車がかかるものと思われます。



 本日のお知らせ
 【1】サックスアンサンブルの編曲をしました。
   12月に某ご長寿バンドの定演があるのですが
   「吉例」第二部ミニアンサンブルの目玉、
   サックス5重奏のための編曲です。
   実は以前から手をつけていた曲もあるんだけど
   16ビートなもんで音符が細かいので挫折・・・
   なんてこと言ってる場合じゃなく、そろそろちゃんと仕上げないとなあ。
   今日の分はあまり難しくない曲です。
   3連符はホントはもうちょっと動かしたいんだけど
   楽譜にするとめんどくさいので「口頭で指示」ってことにしよう。
   *透け(^¬^) ヂュル*の本日のところに貼ってあります。

 【2】本社33333が過ぎていたんですが、申告ナシですかぁ〜〜〜?



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【019】 カラオケで締めに歌う曲は?(音楽一般系)
    カラオケ3連発かよ・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
    連日書いているとおり、カラオケそのものの回数が少ないですから
    締めも諦めもありません。
    100問のうち3問も使いたいほど、カラオケってみんな好きなんですかね。
    大学でボイストレーニングを受けていましたから
    ある程度の期間リハビリすれば、かなり歌えるようになるとは思うけど
    今は自分で自分の声を聴いて「あ・・狂ってる」とわかるため
    できることなら避けて通りたいのです。
    酩酊したときはこの限りにあらず。
    ただし、周りの人々も酩酊していることが条件。
        







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング