日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
* いんふぉめ〜しょん * | ||
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認 | ||
トランペッターのニイちゃん | 2001年12月23日(日) |
カレが高校生の時、ソロコンテストで金賞をとった。 そんときに伴奏したのが縁で、その後もちょろちょろと伴奏を頼まれたり、 こっちはバンドの助っ人を頼んだりしてきている。 そのカレがこの度の定演においてもトラを務めてくれた(トラ=エキストラ・ゲスト) 自分の所属する学生バンドの演奏もさせてほしい、とのことだったが 直前になって(木曜日)メンバーが都合により(卒論の関係らしい) 間に合わなくなったので自分だけ出演することになる、という。 学生バンドのための時間、穴を空けるわけにはいかないし 自分がソロをやりますんで、つきましては伴奏をお願いできませんかときた。 ま、できるでしょう、それほど難しいものでなければ。 本人の好みとしては、セミ・クラシックをジャズ風に演奏したいらしい。 ワタシも適当な楽譜をさがしておくから・・ということで トランペット&ピアノの楽譜をあれこれ物色した結果、 いくつか候補を見つけることができ、楽譜のバッグに入れておいた。 夜中に携帯にメールが入った(見たのは朝) 『虹の彼方に』なんかどうでしょうね、という。 うんうん、妥当な線だね。 それはワタシが用意しておいた楽譜の中にもあるし、 ピアノは『親愛なるハ長調』なので初見でも難なく弾くことができそう。 安心して、ワタシは当日を迎えることができたのだった。 しかし、ワタシの安心を180度ひっくり返してくれるヒトコトが 本番の3時間前に聞かれることになろうとは そのときのワタシは予想だにできなかったのである。 予知能力もないことだし、当然である。 リハーサルの時間にほどよく現れたカレに ワタシは持ってきた楽譜を見せた。 「ほれ、これなんだケドね」( ̄∇ ̄)ノ□ (この時点ではまだ余裕たっぷり、ワタシが優位) するとヤツはこう言い放ったのである。 「かふぇサン、これ3度上げられませンか?』 ( ̄□ ̄;) つまり、ハ長調(C-Dur)が変ホ長調(Es-Dur)になる・・・ もっとワカリやすく言えば、♭が3つになる。 Es-Durそのものは、ピアノを弾くヒトにはおわかりと思うが じつに弾きやすい調である。 しかし、C-Durで書かれた楽譜をEs-Durに読み替えて弾くという高等技術は 残念ながらワタシにはなかった。 しかし、カレの全く屈託のない、それでいて何かを訴えるような そう、例えていうなら『小動物のまなざし』に対して ワタシは何も言い返すことはできず 「お・・おぅ!」と、力なく答えるのだった(立場逆転) もう、必死よ。 コードネームだけ、とにかく書き直して あとはアドリブでパラランと弾くしかない。 よおっく知ってる曲だったのが幸いなくらいか。 あとでビデオを見るのがコワいんだが きっとおどおどした弾き方だったに違いない。 何をどう弾いたかはあんまり覚えていない。 もちろんアドリブだから、 「もっかい弾け」 と言われたって、同じには弾けない。 このことはワタシをひとまわり成長させただろうか・・・・? |
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