日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

楽しんでまいりました 2001年09月17日(月)



ビッグバンドフェスティバルが無事終わり、
これをもって(おそらく)MBSの活動は一旦休止するものと思います。

次に集まるのはたぶん忘年会かと。

結局5曲を持っていったわけでして
そのどれもが音符の書かれていない楽譜でした。
ま、それはそれで弾けないってわけでもなかったのですが
やはり『肝心なコードの変わり目』を外したくはない。
ということで、楽譜を作り直そうと決心いたしました・・

・・・・・

・・のが金曜日。
大譜表を1段6小節にして30枚ばかり印刷し
まずリピートなどの譜割りを書き込みます。
次にコードネームを書き入れ、リズムパターンを書き入れる。

コード進行の複雑なところは
やはり音符も書いておいたほうが安心です。
ところが、いざ音符を書き入れる段になったら
1段6小節だと狭くて書き切れないのね。
金曜日はここまでで終わってしまい、
結局形になるものは何も残せませんでした・・・

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土曜日、五線譜の作り直しからスタートです。
今度は1段を5小節にして、
せっかくだからスーパーファイン紙に100枚印刷しました。
このスーパーファイン紙というのは目が痛くなるような真っ白で
ホントはあんまり好きじゃないんですけど
厚手なので、譜面台に置いたときふにゃふにゃしないのです。

今度は音符もちゃんと書き込める。
いやー、どうしても今日中にしなくちゃ、という思いが
わたくしを動かす真の力となりますのね。
全5曲の譜割り、コードネーム、リズムパターンまでは完璧ッ!

そして、なんとなんと
1曲、どうもみんなと合わないな〜〜と常日頃思っていた曲があるんだけど
MD聴きながら楽譜とつき合わせてみたらさ、1小節多かったのね。
合うわけないじゃん・・
「おっかしーなー」と思いながら
なんとかつじつまを合わせていたわたくし、実はスゴイのかも・・
で、それももちろんきちんと直して書き直しました。

そこまでやって土曜日が終わり・・
って、もしもし・・・?
そこで終わったら楽譜を作り直した意味はほとんどないのよ。
大譜表になってページ数が増えたってだけで
書いてあることは今まで見てきた楽譜と同じなんだから。
ほんの2〜3箇所、白玉でテンションの音を書き込んだくらいで
結局それ以上のことはできずじまいでした。

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そして迎えた本番当日。
県北K市までは車ブッ飛ばして2時間半ということで
わたくし、がんがん飛ばしてまいりました。
ところが、K市に入ってから目的のホールに行くのに
市内にな〜〜んも案内がないのよね。
地図を頼りに行くも、方向音痴の本領は容赦なく発揮され
市内をうろうろしてUターンなんかもしたりして
ようやく「どうみてもコンサートホールってデザインの建物」を見つけ
ほっと胸をなで下ろしたのでした。

次なる心配は、せっかくこの2日間かけて(実際は1日で)作った楽譜で
まだ一度も演奏していないということです(当然だ)
その心配に追い打ちをかけるのが
『ステージリハーサル:1団体10分』という時間設定。

ピアノの場合、自分の楽器を持って歩くのと違って
そのホールのその楽器で演奏しなくちゃならんわけですから
タッチや響き、ペダルのアクションの癖をすぐ判断しなくちゃなりません。
10分という時間はギリギリのところです。
そのほか、クラシックのコンサートと違って
マイクを使い、ミキサーを通すわけですから
そっちの調整もしなくちゃなりません。

とにかくステージリハでは
作ってきた楽譜が「少なくとも光って見にくいってことはない」
ということを確認するに留まったのでした。

こうなると不安はイッキに倍増します。
あと本番前に楽譜を見る機会といったら
直前のチューニングを兼ねたリハーサル(実質15分)だけ。
このとき、わたくしの気持ちは揺れておりました。
つまり、
 作ったばかりの楽譜で演奏するのか
 それとも、これまで練習してきた見慣れた楽譜で演奏するのか。


一応、オリジナルの楽譜も持っていっておりましたので
どっちに転んでもまあ困ることはなかったのです。
ギリギリになってやっぱり不安だったら
見慣れた楽譜を使えばいい、と思っておりました。
しかし、何かひとつチャレンジするとしたらこれしかない・・・
ということで、前者で臨むことにいたしました。
あとは集中力の問題だ、と思っていました。

結果、2箇所ばかり見失いそうになったものの
なんとか空白なしに流れについていくことができました。
合格とまでいかなくとも、ま、皆勤賞というか。
やっぱ、どこかで自分を追い込むようなチャレンジが必要なのね、
年をとっても・・という思いを新たにしたのでした。

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さて、地元K市のみなさまのご厚意で催された合同打ち上げ、
わたくしはもちろん運転して帰らなくちゃなりませんので
お酒を飲むことは叶いませんでした。
が、焼き立てのイカやホタテを堪能し、
酒を飲んだと同じくらいワイワイと騒ぎました。
バンドを越えた交流もあったりしまして
心のず〜〜っと底のほうに『音楽』という共通言語を持っているヒトたちって
どこか何か通じるものがあるのかもしれんなぁ・・と思ったのでした。

しかし、わたくしはT氏の言った二つのことが気になっております。

ひとつめは、必ず盛り上がる血液型のお話のとき。
いつものようにわたくしは
「O型でしょ。それ以外にはどうしても思えない。」
と早い段階で言い当てられていたのでしたが
いいかげん盛り上がったころにぼそっと言ったT氏の発言・・
 『血液型のABOって、なんでABOなの?
  なんで素直にABCって順番にしなかったの?』


もうひとつは、正座ができるとかあぐらがかけるとかいうお話のとき。
おねえさん座りをして小指をたてて「うふん♪」とやったS氏が
異常にキモチ悪かったのを受け、わたくしもソレをやったところ、
T氏はこう言い放ちました。
 『キモチ悪くない。 っつか、な――んも思わない。』

う・・それってちょっとキズついたカモ。

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ところで、14000越えたんですのね。
どなたが・・?







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