日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

ぢぢはぢぢなり、ばばはばばなり 2001年09月15日(土)



「ぢぢはぢぢなり」のほうはまあなんともないが
「ばばはばばなり」というのは、とっても見にくいことに
タイトルを書いてから気がつきました。
 (でも替えない)
お習字用語でいうところの『結び』が並んでいるからですね。
「ばななのなはばなな」とかね。

さて。

わたくしに父と母がおります。
父71歳、母67歳ですから年相応のガタはきているものの
そこそこ元気でして
わたくしは遊びに行けばガキあつかいされます。
 (お小遣いくれたりすることもアリ( ̄∇ ̄)

敬老の日に敬意を表して(なんだか・・)
今日はかふぇぢいとかふぇばぁ(なんでしょ・・)のことを。

かふぇぢいは獣医師の資格を持つ、元地方公務員。
出世よりも趣味を優先するという点で
わたくしのお手本となる生き方を示したヒトです。

ただ惜しむらくは、マジメすぎる(ここがわたくしとは異なります)
友人の多いことが密かな自慢で
「オレの葬式は盛大になるべなぁ〜」
とお気楽なコトをほざいております。

出歩くのが好きで、退職後は毎年のように海外旅行に行っていましたが
それも去年を最後にやめたもようです(ちぇっ・・←お土産期待)
趣味の写真では、そこそこ賞もとったりしていましたが
今では審査するほうにまわってしまい、
自分の写真を世に問うことは少なくなりました。
仕事も「ボケ防止」とか言って
市内の某専門学校で衛生学かなんかの講義を何コマか持っています。


かふぇばぁは幼いころからスポーツウーマンでした。
わたくしが「扱いにくいコドモ」だったせいか
30代〜40代はずーっと胃腸を悪くしており
子宮筋腫も患うなど健康上のトラブルが絶えず
何度かの手術を経験しております。

しかし、最後の大手術(食道狭窄症)の後は
目立って元気になり、水泳を習いはじめました。
今じゃ週3〜4回プールに通っているようです。

非常に器用なヒトで、編み物など手芸一般を軽々とこなし、
洋裁も原型をとるところから、という本格派。
和裁に至っては、ご指名があるほどの腕前です。
今は目が疲れる、といってなんにもしなくなりましたが
ゆっくりしたペースで編み物なんかしているようです。


『いつまでもあると思うな・・』といわれますように
生きてるうちに(←ぉぃ..)
何かできることはないかと思うんですよね。
だけど、こんなに元気にされてると
何かすることがワザとらしい感じになって
却って気を悪くしやしないかと思ったりするわけです。
だからナンにもしてません・・(^_^;)

そう、たまーに行ってヨメのグチを聞くだけ。
そんでゴハン食べさせてもらってくる。
「あンたの夢を見た」なんてことで
朝っぱらから電話がかかってくる。
やれやれ・・と思わないこともないが
市内にいて、何かコトあれば車ですぐ行けるし
コレは「言いたいことが貯まってきた」のサインでもあるわけ。
わかりやすいというか。

敬老の日前後に行くってのも
「あンたらはもう老人だ」と宣告するみたいなので
もうちょっと日を置いてから
様子を見に行ってこようと思います。

Dのぢぢばばも健在ですが
わたくしが書く立場でもないので・・



楽譜づくりは遅々として進みません。
こんなんでだいじょぶか・・?
明日だよ、本番・・









ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング