日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる-- | ||
* いんふぉめ〜しょん * | ||
2001.3.18〜 24年続けてきて、もはや生存確認 | ||
掘ったぞ、墓穴 | 2001年08月30日(木) |
昨夜ワタシと絶叫娘は なーんとなくテレビを見ておりました(たいへん珍しいことです) するとナニやら見たようなキャラクターが 見たこともない画面を縦横無尽に走りまわるという ゲームのコマーシャルが流れてまいりました。 「ねっねっ、アレ買おうよ、おもしろそうだよ絶対!」 しかしな、オマエ・・ そのソフトに対応したハードはウチにはないのだよ。 それにワタシはオマエに先を越されてしまったN64のとあるゲームを まだクリアしていないのだよ。 それに、なんてったって オマエ、受験生でしょが。 ワタシは考えた。 ハハとして。 ・・こいつ、釣れるカモ。 ワタシはある条件を提示してみました。 ヤツにとってはちとキツい、しかし届かないこともなさそうな ギリギリの線といったところです。 見事、食いついた。 ぱっくりとな。 ハハの勝利! と思ったのも束の間。 ヤツはトントンと2階に駆け上がっていき またトントンと駆け下りてきました。 教科書・参考書をどっちゃりと抱えて・・ そして言った・・ 「教えて」 ・・・ しまった。 ワタシの時間が削られる。 いや・・削られたんです、ホントに。 2時間半も。 英語だけで。 しかしなあ・・ 単元2つ分まるまる、プリントだけで済ませたっていうティーチャーM。 普通は単元ひとつにつき何時間かかけるもんだろが。 新出単語を扱って、文型を扱って、ダイアログの練習をして・・ そういうマトモな授業をしないでプリント1枚かい? 聞けば来週初めに前期期末テストをするのに まだ習っていない単元すらあるっつーじゃないか。 以前の『比較』の単元も、結局授業ではほとんど扱わないのに テストの範囲ではあるっていうから ワタシは娘ひとりのために【授業】したんだぞ。 おかげでヤツは『比較』だけは得意だぞ。 しかし、高校入試ってのは『比較』の問題ばっかりは出てくれない。 アンタが「やった」つもりの『完了形』『受動態』なんか 最大のヤマなんだぞ・・・ ワタシは昨夜『受動態のすべて』という授業をしたのだぞ。 アンタに代わってクラスで授業してやりたくなったゼ・・ |
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