日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

重症だすか? 2001年06月06日(水)



(長いです)

マーク�兇旅眤�走行テストをしたことを報告いたしました。
東北自動車道に入るのに、
盛岡ICからではなく滝沢ICから入った、と。
今回はそのわけを一席。



高速道路には、国道46号線から上がるのが最も近い。
国道46号線は、国道4号線上田交差点から分かれます。
そして国道4号線には、国道455号線を北山から入るのが合理的。
家から国道455号線までは、ほんの数百メートルで
右折して1キロと走らないうちに国道4号線への分岐点があります。

・・・
・・・

左折しちまった。
何も考えてなかったわたくし、「いつもの買い物の方向」へ
無意識に向かってしまったんですわ〜〜〜
なに、すぐ近くにコンビニもあるし本屋さんもあるし
簡単に方向転換できるのよ。

それをしなかったのは、盛岡の交通事情にある程度通じているというか
『どの道に出てもたいていなんとかなるし、どうにでもなる』という
大雑把な性格がモロ出たというほかありません。

なにしろいいお天気だったし、空いている道をガンガン走るってのも
これは気持ちのヨイものではありませんか。
向かう先には四十四田ダムというのがあって、眺めがよろしい。
確か滝沢に抜ける道があって、工事中だった・・・2年前は。
そこんとこに一抹の不安を持たないでもなかったけど、結論!

「四十四田経由で滝沢ICに向かいませう」


いやー、キレイだった。道路も新しいし。
【滝沢村】の標識を過ぎるとすぐ、北上川にかかる橋があり
そこまでくると、この道でよかったのねと安心するのよね。
 (今まではナンだったのか・・・(^_^;)\(−_−)

おっと・・・
道路前方にネズミかモグラの死骸?
踏まないようにしなくちゃね・・・ん、動いた・・・あ、トリだわ。
スズメではないな、シジュウカラかな・・・

と、そのとき上からさーっと降りてくる影。
親か?
きっとそうだよね、するとさっきのは巣立ち前のヒナだべか。

さらっと通りすぎたものの、気になる。
道路の真ん中へんだったから、
よほどでっかいトラックでもなければたいていよけられます。

「気にならない?」とわたくし。
「気になりまくり」と未愛。
「戻りまっせ」

右折と左折を間違えても戻らなかったわたくしが
トリが気になって戻りました。ヾ(@>▽<@)ノ

幸いその間、でっかい車の通行はなく
すぐさま引き返して車を寄せてトリさんを無事保護しました。
ぐったりとするトリを観察したオットは
「かなりの重症だな、足を怪我しているようだし」


トリはヤマガラであることがすぐにわかりました。
瀕死の重症であるにしても、車につぶされるよりはよかろう。
それにできればこの車の中で死んでほしくもないので
『鳥獣保護センター』という施設に持っていくことにしました。

「あそこは確か移転したはず・・・」とオット。
ま、行ってみてソコになければ、わたくしがあとで獣医サンに連れてくさ。

結局、鳥獣保護センターはもとのところにあったし
ヤマガラは重症でもなんでもなく、
なにかにぶつかったショックで脳震盪を起こしていただけでした。

センターの当直(日曜日でしたからね)のおっちゃんが
「よくあンだよね、こゆごと。
 ほれ、外さ放スた方がいんでねガ?」
とおっしゃいますので
元気になったヤマガラさんは無事、鳥獣保護センターの敷地に放し
今ごろはどっかで元気にお過ごしのことと存じます。

怪我してる、重症だ!って騒いだオットの面目も
いっしょにどこかへ消え去りましたね。
はっはっは。


っとまあ、こんなわけだったでがす。
それほどおもしろくもなかったね。
サザエさんに比べりゃ、ね。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続ウォッチング