2018年05月12日(土)   整形外科・飲み会 

快晴。

朝から整形外科へ赴くも、やたら人気のお医者で激混み。10 時に受付、診察は 13 時半だった。そんな不手際で家族の昼食が大幅に遅れ、著しく皆に迷惑をかけたのだが、私の外科受診に関して家族の誰からもリアクションが無かったので母の軽さというものを思い知った。おそらく当たり前に息災でいるのが母の甲斐性なのだろう。せいぜい元気でいよう。

ところで股関節の診立ては軟骨が傷ついている/炎症を起こしているのだろうとの事。軟骨は元通りに治る事はない、しかし年齢を考えると皆どこかしら何か来てるし、そんなものであるとの事。心配なら大病院へ紹介状を書きますがと言われたけれど本気で完治を目指すなら恐らく素人考えだけど要手術になるのだろうから、このままなあなあで生きて行こうと思ってます。レントゲン写真は己の股間ががっつり写ってて妙な気持ちになった(叔父曰く、男性の場合も当然まる写りでまる分かりだそうです)。

可動域がますます狭くなるのを予防するためストレッチや運動は推奨されるとの事。というわけで夕方より久しぶりにズンバ。その後 T さんと呑み。新しく地元にできた魚と日本酒のお店→いつものバーコース。


Mail pastDiary IndexHome