2018年02月11日(日)   くらもちふさこ×いくえみ綾 二人展 

晴れ。パルコミュージアムでのくらもちふさこといくえみ綾の二人展を観にゆく。夫は娘と共に高田馬場ミカドへ行くというので(先日のNHK の 72 時間を観た娘が興味を示した)わたしは息子を連れて行くことにした。息子にしてみれば少女漫画の原画展など面白くないので申し訳ないが致し方なし。展示は素晴らしかった。くらもちふさこのデビューは私が 1 歳の時で、45 年経った現在でも第一線で活躍されている。40 年前のカラー原稿は今でも美しく眩い光を放っていた。古い作品のカラーの印象が皆無だったので「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」あたりのカラー原稿は衝撃だった。なんて綺麗な色使いなんだ…。お洋服の布の質感とかも柔らかくてたまらない。畏敬の念を新たにする。

帰宅してから夫に聞くとミカドは娘の目当てのヴァンパイアセイヴァーがシングル一台しか稼働しておらず、寂しかったので新宿西スポへ移動したところ、セイヴァーの 5 ON 5 大会をやっていたそう。娘は「あんな(猛者だらけの)とこでプレイ出来ない」と言っていた。そりゃそうだわな。しかしセイヴァーって今でもそれなりに人気があるのね。私が先日気まぐれにヴァンパイアシリーズのソフトを買ったのはレイレイが久しぶりに観たかったからで、ゲーム自体はてっきりオワコンだと思っていたのに。なにしろ PS2 だし。

夕飯は家でうどんすきをやる。いつもと違う具は浅蜊と鱈。貝はやっぱりいいだしが出る。


Mail pastDiary IndexHome