2017年06月04日(日)   息子の散髪・全国統一テスト 

いいお天気の朝、息子を床屋に連れてゆく。これまでは夫がスキカルでうまいこと刈ってくれていたがそれも卒業。床屋さんは朝からフル回転。ひっきりなしに来るお客さんを四人の理髪師さんがバサバサとさばいてゆく。息子の髪もプロの手際であっという間にいい感じにされてしまった。美容師さんとはやってることがまったく違うもんだなー。私は中学生までずっと床屋で散髪されていたクチで美容院への憧れがあったのだが、大人になったらたまに顔を剃ってもらいに来るようになった。

6 年前、ここに連れて来た時に息子はおっちゃんしかいない謎の空間に怯えてギャン泣きした思い出。本人は忘れてるだろうと思ったら「散髪後にガムを貰った」ことは覚えていた(私は忘れていた。今回もガムを貰った)。顔剃りとシャンプーまでついて小学生は 1,260 円也。いいな。いいんかいな。

朝から娘は塾テストのため夫と出かける。息子もこの日午後から全国統一テストなるものを受けた。息子を会場まで送って一度帰宅し、夕方また出動。その際夫からコペンのブレーキランプ切れを指摘された。納車一か月後の出来事だが、球切れならいたしかたなし。この日は初めて地元でオープンで走ってみた。気持ちが良いけどしかしオープンカーというのは人に見られるものなので、球切れのまま走るのはちょっとダサかった。早く直そう。

息子のテストのあと、塾の解説授業なるものを一緒に受講する。私はものを教えるのが本当に不得手だ。特に数学が苦手なので小 4 の算数ですらうまく教えられない。いずれは塾か家庭教師をと真面目に考え始める。教育費とか考えはじめると気が遠くなるな〜。私は生まれて初めて自分以外のために働くことになるのかもしれない。


Mail pastDiary IndexHome