2017年05月13日(土)   息子がメガネの人に 

一日じゅう雨。先日、学校の視力健診でひっかかった息子を眼科に連れて行く。視力を改めて測ってもらったら 0.3 と 0.4 で、女医さん曰く「もう眼鏡がないと無理です」との事。衝撃でしばらく呆然。私の息子が小 4 でメガネ男子に…。いやそれはいいんだけど(よくないけど)自分の視力が無闇に良いので子供が目が悪くなるなんて想像したことがなかった。は〜〜〜〜。半日で立ち直ったけど。息子は呑気に「俺コンタクトレンズのほうがいいな〜」等と言っていた。うるせーバカ。

子供の医療費ゼロに慣れきってたので、眼科で「眼鏡をここで作ったら 19,000円です」と言われて目玉が飛び出そうになった。金とるのかよ! 冷静に考えたら当たり前なんだけどものすごく驚いた。とりあえず所持金 1,500 円だったのとゾフとかジンズで作ったら安く上がるだろうとの思いで処方箋だけ貰って退散。雨の中を二人で歩いて帰る。

午後から娘と美容院。私はカラー、娘は 10cm 近くカットしてさっぱり。夕方から息子をゾフに連れて行き眼鏡作成。ここのところ自分の夜間運転用サングラスを物色していたので、ついでに見られて良かったような良くないような…。ジンズのがやや高い印象だった。品質はどうなんかな。

この日は義母と前倒し母の日の夕餉で居酒屋へ。魚のおいしい店に入るはずが満員で入れず、同じビル内にあった居酒屋行くなら俺んち来い(←店名。略していざ来い)に入ったら、そこはビレッジヴァンガードだった。義母に申し訳なく思ったのだが、当の本人は結構気に入ってくれたらしく喜んでくれた。しかしあんなお店だったとは知らなんだ。エンジョイ接客。


Mail pastDiary IndexHome