二学期初日は台風が近いため雨模様。私は集団登校の旗振り当番など。この日は他にも引き取り訓練もあり娘の誕生日なのもあって休みをとった。ずっと気にかかっていた雑事の類(歯医者や予防接種やガン検診の予約など)を片づける。骨粗しょう症の検診も受けようと思ったらもう空きはないとのこと。癌も怖いがこちらも相当おっかない。自分がこの病気と無縁でいられる気がしない。
午後イチで引き取り訓練。午後は午後で野暮用(書店・ハードオフ・銀行・ケーキ引き取り)を片づけてあっという間に夜になる。
夕方から義母も来てくれて、皆でご飯を食べてケーキを食べて(リクエストは毎度の鶏唐とこれも毎度のサーティワンのアイスケーキ)プレゼントを渡す。今年のプレゼントは新犬種大図鑑。とても立派な本だ。これでますます犬博士になってほしい。12 歳おめでとう。
|