2015年08月08日(土)   サンシャイン水族館 

休暇初日。夫と義母は義父の初盆にて京都へ。早朝、駅まで送る。

姉と姪とサンシャイン水族館へ行く日。池袋でおちあってお昼ご飯はお好み焼き屋さんに入る。外でお好み焼きなんて久しぶり。子供達はもんじゃ初体験で娘と姪がよく食べていた。

水族館は夏休みだけあって結構な人出ではあったけれど、館内は展示も空調も涼しくて快適。お魚に夢中の子供達を眺めながら姉と喋り、順路を辿る。アシカと蛙がやけに可愛かった。お土産のところで姉は子供達にストラップを買ってもらい、私は姪に指輪を買った。水族館の後は娘の希望でポケモンセンターへ。こちらも盛況だった。

サンシャインは全館あげてポケモンフェスをやっていて、飲食店はどこもポケモン仕様のフードメニューがあるようだった。とは言えどこも激混みで入れなかったので、サンシャインを出て近くのファミレスで一休み。私以外は全員甘味を楽しむ。娘は巨大なパフェをペロリ。寝不足なのでどうなる事かと思ったけれど、この日は日差しが比較的弱くてしのぎやすく助かった。環境のよい館内で展示も面白かったので大人も子供もいい一日になった。

地元まで戻り、夕飯はマクドナルド。残金 230 円。夫と義母の帰宅は予定を大きくオーバーして 23 時。


Mail pastDiary IndexHome