7 時に目が覚める。けどお日様が出てないので起き上がる気になれず、ベッドでダラダラしてたら眠ってしまった。すこし寝坊。午前中は外に出ようと思っていたけどあまりに寒いので安息日にする事にした。ホント寒い。
お昼ごはんはお肉や卵や油揚げや葱を入れたうどん。食後、うとうとする。今日は外へ出ない事に決めたので夕方、冷蔵庫の中をチェックして、ある材料で夕飯をつくる。とりあえず大鍋に豚汁をつくって鯖を焼いたり。こう寒いとホントつらい。何がつらいって爪先が冷えて冷えてしんどいのです。
この日は一日ネットと読書に明け暮れていた。久しぶりに amazon で電化製品や CD なんかを買う。もともとものぐさだけど最近は気軽に新宿とか行きづらい状況なので、しみじみ便利さが身にしみる昨今。
ここ数日、眠る前のベッドでの読書の友は「まんが道」です。久しぶりに読み返してる。しかし私の持ってるのは大きくて重い中央公論社の愛蔵版なので、寝転がって読むにはどうやっても適さない。■
|