2003年10月21日(火) |
怖いって何なんでしょうか |
海辺の遊園地で 2 年ぶりに会う女性と待ち合わせ。その遊園地には巨大な観覧車があった。こんなに大きい観覧車は見た事がなかった。高いところが好きな私だけれど、乗るのを躊躇するような大きさだった。「これ、津波が来たらどうなるんだろう」と考えながら水平線と天辺を見る。直径が何メートルあるのか分からないけど、天辺の高さはビルの 50F 分くらいありそうだった。待ち合わせの場所にその人はまだ 1 歳にならないお子さんを抱いて来て「これに乗るの?」と上を見上げた。
…というところで夢が終わった。乗ってもいなかったけど、ちょっと怖い夢だったな。夢の雰囲気そのものは恐ろしいものではなかったんだけども。きっと大きすぎる観覧車のせいだ。オカ板の名スレ(当てはまらない人にとってはどうでもいいスレ)「巨大な物が怖いという」を思い出した。私はどうも巨大な風車や巨大な観覧車に恐怖を覚えるようです。ダムとかは特に怖くない。大仏や、像関係は結構怖い。なんだか禍々しいものを感じてしまうんです。何故だか。
午前中は家事。天気が悪くなるという予報を信じて午後から傘を持って電車で渋谷へ行ったのに一滴も降らず。先日、ちょっと多めにジョギングしたら太ももの裏が張ってしまってラジオ体操していてもしんどくなってしまった。椅子から立ち上がる時、座る時にいちいち痛みが走るので「うっ」と言ってしまう。あー、痛い〜。
夕飯は豚汁。家にあったものを全て(牛蒡、人参、豚肉、蒟蒻、葱、里芋、馬鈴薯、えのきだけ、エリンギ)入れたら香りがいつもとなんとなく違う。なんでだ? きのこ多すぎた? 仕上げに生姜汁を入れたらこれまた量が多かったみたいでやけにスパイシーな豚汁になってしまった。わりに美味しかったけど。お菜は春菊と豚肉の炒め物。苦くて美味。■
|