地球の走り方



偽善にすぎなくても

2011年03月14日(月)

予定していたイベントが中止になり、急遽出張が取りやめになりました。
イベントを実施することを批判する人、こういう時だからこそするべきだと考える人、色々考え方はあると思います。
ただ、今回のイベント中止にあたって、関東へ赴くことを反対されている家族の方も多く居たようで、そういうことも配慮に入れないとだめなんだなぁと思いました。
(僕のことはだれも止めないし、好き勝手に行動してるけど。)

ブログでは何を書いても偽善にしか見えないし、事実、自分は偽善者だと思う。
失うときにしかその大切さは真に解らないし、限られた人にしか愛情を注げないのも人間の現実。

今日、とある企業のかたと、とある技術の開発に関する打ち合わせをした。
改めて、人を傷つけるための研究開発ではなく、人に優しい研究開発をしたいと思いました。
科学技術の力で自然災害を止めることが出来ないのが現状だけれど、自分が出来ることなんて大したことはないんだけど、それでも、この一歩が安心・安全な未来へとつながっていると信じて頑張るしかないなと思いました。
もちろんこれも偽善なのは重々承知。

全てに感謝をして、精一杯生きていく。
後悔はしないように毎日頑張ってるけど、でも、弱っちい僕はそんな格好良く生きれはしないし、死ぬときはじたばたするだろうし、後悔もするだろう。
でも、自己満足でも、頑張ったよなって、(誰も言ってくれないから)自分で言えるように頑張りたいと思います。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加