|
2011年02月03日(木)
さて、昨日は訳あって早い時間に帰宅。まだ、マンションのあちこちの部屋であかりが灯っている時間にだ。他の部屋から夕食の匂いすらする時間にだ。毎日帰宅する時間には、ほぼすべての部屋の明かりは消えていて、もちろん自分の部屋の明かりも点いていない、そんな毎日なのである。
実は、日頃忙しいのもあるが、なるべく家庭の匂い(空気?)とか嗅がないようにしてるのである。日曜日の昼間に電車に乗るとか、夕食の団欒の時間に家に帰るとか、そういった空気に触れると、気持ちが引き摺りこまれてしまうのだ。
今の自分の生活を選んだのは自分で、後悔はしないけど、でも、普通の家庭に憧れが無い訳ではない。何度生まれ変わっても今の自分を選ぶとしてもだ。子供がいる生活、夕方に帰宅する生活、と、今の自分になる生活とは、両方は選択できなかった。皆誰だって、何かを犠牲にしてとは言わないが、何かを選択して生きているのだ。
だから不用意に、●●は良いよね、っていう発言は、人を傷つけるってことを、肝に銘じておかなくてはいけない。
先日も、旦那さんを子供が1歳になる前に亡くした女性と話をしていたのだが、友人が歳をとって来て、旦那さんへの愛情が冷めて悪口ばっかり言うようになって、貴方は自由で良いわねって言われるという話を聞いて、非常に腹が立った。なわけねーだろ。
結婚してる人もしていない人も、子供がいる人もいない人も、仕事をしている人もしていない人も、何かを選択した代わりに、何かが選択できなかったのだ。積極的に選択したのであれ、消極的に選択したのであれ、だ。そんなことを考えない発言は、しちゃいけないんだよ。
もちろん、頑張らない奴は嫌いだから、頑張って無くって望まない人生になっちゃった人は自業自得だとは思うけど。
という訳で、こんな事を書くつもりで始めた訳ではなかったが、ついつい怒りを思い出したらこうなっちゃった。
ま、ちなみに、昨晩は、たまには料理でもするかと材料を出したところで、疲れている自分に気が付いて、昼寝(夜だけど)をしたら、そのまんま朝まで寝ちまった。
|
|
|