2003年12月25日(木)
ヨーロッパのクリスマスといえばドイツというイメージが定着されつつあるようですが、その特徴は何といってもドイツの『クリスマスマーケット』
町の中心広場に、クリスマスから遡って4週間前からクリスマス市が立ちます。 まあ、日本でいうところの、お祭りの出店みたいなもんですが。 その土地独特のツリー用装飾品やソーセージや甘いお菓子などが並んでいて、ワクワクします。
なんといっても、一番の名物が、『グリューワイン』 砂糖やシナモン等のスパイスが入った温かいワインのことです。
マグカップに温かいワインが入って売っているのですが、何が嬉しいって、そのマグカップ。 町の名前と西暦とイラストが描かれていて、その年のその場所でしか手に入らないという限定もの。 僕は数箇所を廻って、お土産用にスーツケースにゴロゴロと入れて持って帰りました。
クリスマスマーケット見学ツアーみたいなのも旅行会社は企画しているようですね。 ドイツ以外にもベルギーやフランス、中欧などヨーロッパ各地で行われているようです。 冬に海外旅行に行く方は少ないのかもしれませんが、冬のヨーロッパもロマンチックですよ。
なんて、締めくくろうと思いつつ、イブの夜を職場で過ごした僕・・・。
さて、このグリューワインですが、自分で簡単に作れます。 グリューワイン用のスパイスが日本でもてにはいると思いますので(大抵はティーバックの形になってるはず)、ワインと一緒に暖めて、仕上げに砂糖を入れるだけ。 スパイスは、グローブ・オレンジの皮・レモンの皮・スターアニス・シナモンスティックなどなどですが、市販のものを買うのが簡単で良いかと思います。
日本で飲んでも美味しいグリューワインですが、やはり、現地で味わうのが一番美味しい。
もともとは、寒くって凍えてしまわないように考案されたに違いない、と考えた人は僕のほかにもいるはず。
This is a special season of the year when we remember all our friends. Have a wonderful Xmas!
|
|
|