Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 指の承認欲求



人間は他者を認識する能力を身につけ、社会生活を営んでいくうちに、「誰かから認められたい」という感情を抱くようになる場合が多い。この感情の総称を承認欲求という。

最近、仕事でPERTチャートを作って説明したら、誰もPERTチャートを理解できる者が一人も居ないので驚いた。PERTとはProgram Evaluations and Review techniqueの略であり、複数の組織のガントチャートの進捗を管理するには良い方法の一つである。

それすらを説明しなければいけないため、PCでPERTの説明を打っていてフォントで色々と遊んでいたら、良さげなフォントがあったため、使ってみた。

Inked God
Bleeding cowboy

あまりにもかっちょええんで、遊んでみて、ああ、題名にインパクトないなあ、と思った。


インターネットの完成を待たずにして個人となったマズローが唱えた人格理論を確定づけるように人々は他人から認められたい承認を欲する。

これはオンラインゲーム、アンプラグドゲーム、ソーシャルゲームの中でも同じである。ゲームを楽しむ人間にとって、自分のHN、名前の認知度が広がるのは快楽にも似た高揚感にもつながるのであろう。

また、承認欲求はプレイヤー視点と違って作る側の世界観設定にも大きく関わってくるのだ。

Esteem Needs

物語を紡ぐ者、承認を要求する者、いい感じじゃない?


ところで、指を伸ばしたとき、女性は人差指が薬指より長く、男性は人差指が薬指より短い。これはそれぞれのホルモンに関係しており、以前の日記にも書いたが男性的か、女性的かの(自慰行為の後の虚脱感の有無)見分け方に関係している。

(ここで言ってる男性的、女性的は性格や人格的なものでなくてよ。賭博や独占欲、好戦的か、冒険的かの行動心理学的にね)

あなたの指はあなたの性別に合っているでしょうか?







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2015年05月10日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販