The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2010年03月11日(木) 悩む日々 / 鎌倉

 最近は夜行性になってきている。これが年寄りにはちょっと辛い。いや、やっていることが楽しいので、苦にはならないのですが、落ちるように眠って起きたときに「あぁ辛い」と言う気持ちがわいてきます。年をとるのってやっぱりちょっと嫌だなぁと感じる瞬間ですかね。

 部屋の片付けをしなければ…と、気は焦っているんですが、なかなか進みません。明日は友人が未だ取っていない夏休みをとって手伝いに来てくれるのですが、何をどう片付けようかと悩んでいる始末。うまく片付くんですかねぇ。

 何よりも困っているのは、古いパソコンの始末です。データは全部吸い上げてしまって、そこにあるのは、もう実用に耐えないであろう10年以上前のパソコン等なのですが、捨てるには忍びないよねぇと思ってしまうのがねぇ…そういう気持ちを断ち切ってこその片付けなのですが。


鎌倉

 いろいろ悩んでいたら、昼前に電話がなりました。

 鎌倉在住の、私の父親と同じ年の老夫婦からの電話でした。出てみると、「プリンタを買って付け替えようとしたら、変なメッセージが出た。助けて」というもの。

 明日まで待たせるわけにも行かないので、急遽対応することに。駅から多少距離のある場所なので、今回も車で出発。最近目的地の近くにコインパーキングができたので凄く楽になりました。

 天気は快晴で、神宮球場の脇を抜け、目黒を通過して国道1号線へ。多摩川の橋からは富士山が大きくきれいに見えました。更に、鎌倉へ行くと、つい先日倒れたという鶴岡八幡宮の大銀杏が、観光客でごった返してのろのろ運転をする車からも確認することができました。

 今までずっとご神木として崇め、親しまれてきた木が自分の代でなくなってしまうというのは辛いものがあるだろうなぁと思う反面、観光客はそれすらも「今しか倒れた姿は見ることができないんだから」と野次馬に来ているんだろうなと思うと、ちょっと複雑な気分。まぁ、観光客(野次馬)はいつでも無責任なものですし、それでいいんですけれどね。

 老夫婦の家について、メッセージを確認してみたら、確かにあまり見ることのないメッセージではありましたが、問題があるものでもなかったので、そのメッセージを無視して作業を終了し再起動して対応完了。後は、2008のままになっているウィルスバスターを最新のものに更新、新しく買ったプリンタのセットアップなどを行ってから動作を確認して作業終了。

 その後は、食事をご馳走になりつつ、会話を楽しんで帰ってきました。やはりご老人との会話は心が癒されます。帰りは高速道路を走ってきましたが、渋滞もなく1時間ほどで帰着。こうやって見ると鎌倉はそんなに遠くはありませんね。

 それにしても、平日なのに、なんで鎌倉にはあんなに観光客がごった返しているんでしょう。凄いですよねぇ。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010