The Green Hills of Earth
唐突ですが、ウェンディーズが年内いっぱいで閉店だそうです。
アメリカの会社とのフランチャイズ契約を更新しないというのがその理由で、フランチャイズ契約をしていたゼンショーは、マクドナルドなどに対する勝ち目のない勝負に金を賭けるより、業界トップを争っている牛丼の世界に資金を集中することを選んだようです。
私が初めてウェンディーズを知ったのはもう四半世紀も前になります。池袋のサンシャイン通り店がオープンした時からのファンでした。
当時は、マクドナルドのようなチマチマまとまったハンバーガーではなく、如何にも「ひき肉を大きな鉄板で焼いて、四角く切り出したぜ」という感じのワイルド感あふれるパテが飛び出したバーガー、それもパテを2枚重ねにするとものすごく巨大なバーガーとなって、食べきれるかと心配するようなものがメニューにありましたし、ベイクドポテトやチリビーンズなどが美味しくて、当時付き合っていた彼女との待ち合わせは専らウェンディーズでしたね。懐かしい思い出です。
時は流れて、先日久しぶりに入ってみたのですけれど、バーガー類は小さくまとまり、ベイクドポテトなどのメニューは姿を消したようでした(本当のところはどうなのかわかりませんでしたが、兎に角その時に見たメニューには載っていなかったように思えました)。そんなのを見て、「時代は変わったんだなぁ。ウェンディーズにくる楽しみが減ったなぁ」と感じていたのですが、よもや撤退するとはねぇ…
そう、私が好きだなぁと思うものはなぜか(少なくとも私の目の届く範囲から)なくなっちゃうんですよねぇ。例えばグリコア。昔、国鉄の新宿駅から西武新宿方面に向かう地下街にあったグリコが経営するハンバーガーショップ。結構好きだったんですけれどね。あと、ドムドムバーガー。昔不治痛の南多摩工場に通っていた時、立川の駅で南武線に乗り換えて通っていたのですが、その駅ホームにあったドムドムバーガーでチキンバーガーとオレンジジュースを食べるのが日課でした。あ、それ以前に私が初めてハンバーガーショップを利用したのは、映画の宇宙戦艦ヤマトを見に行った都会で入ったドムドムバーガーでした。ドムドムバーガーってまだあるんですかね…って、調べたら元気なようです。うーん、東京はどれも郊外ですね。あ、大泉学園のダイエーの中にあるんですね。後は埼玉県の志木か神奈川県の中原市新城(あらぐすく…じゃないですよね?)この辺りにいく必要がありそうです。久しぶりに食べに行ってみようかな…
兎に角、閉店まで後半月位しかありませんから、機会があればウェンディーズで名残を惜しんでおこうと思ったのでした。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|