The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年12月08日(火) 亀井さんって何様? / 28,000の予約って…(浅ましい) / ATOK2010

 国民新党の亀井さんの身勝手ぶりに、管副総理が切れちゃったようです。

2次補正:菅副総理と亀井担当相 経済対策で口論20分
2009年12月8日 21時15分 更新:12月8日 21時45分

 8日朝、首相官邸で開かれた基本政策閣僚委員会は、与党3党の党首級閣僚で2次補正予算に盛り込む経済対策を粛々と最終確認するはずだった。だが、菅直人副総理兼国家戦略担当相と亀井静香金融・郵政担当相が20分も口論する場になった。

 口火を切ったのは菅氏。「なんで金曜日に来なかったんですか」と、亀井氏が4日の同委に出席せず対策決定が遅れたことを批判。さらに「郵政株式売却凍結法案も国民新党のために成立させた」「(元大蔵事務次官の)斎藤次郎(日本郵政社長人事)も認めたのに」とたたみかけた。

 これには亀井氏も猛反論。「郵政は3党合意でやったんだから、言われる筋合いはない」「人事はおれが首相とやり取りして決めたんだ」とまくしたて、「ここでは(対策を了承するとは)言わない。首相が決めたら従う」と態度を硬化。対策了承が閣議に持ち越される異例の展開となった。

 両氏の応酬は閣議後会見でも続いた。菅氏は「3党の政策調整は、ちゃんと出席していただければ閣僚委で行う。党を代表する立場なんだから、政権全体の責任を分かち合ってもらいたい」と嫌みたっぷり。亀井氏は「菅氏が言ってはならんことを言ったからたしなめた。3党連立なんだから対等だ」と反撃した。

 火種は4日の電話協議だった。同委を欠席した亀井氏に菅氏が2回電話し「出てこないのは何事だ」と迫ったが、亀井氏がいずれも一方的に電話を切った。3回目の電話に亀井氏は出なかった。菅氏はそれまで、亀井氏の求めに応じ経済対策の規模を当初案の2・7兆円から積み増したり、3党の実務者による小委員会を設置するなど譲歩を重ねていただけに、「イラ菅」と呼ばれる短気さを爆発させたようだ。

 両氏は衆院選前は自民党の山崎拓、加藤紘一両元幹事長と4人で「YKKK」と称する食事会を開く関係だったが、亀裂が続けば今後の政権運営の阻害要因になるのは確実だ。鳩山由紀夫首相は「激しい議論は認められてしかるべきだ。政策論争なんだから、私も含めてしこりが残らないよう最大限努力するし、しこりは残りません」と語った。【野原大輔、田辺一城】

 「〜3党連立なんだから対等だ」って…113議席の民主党と5議席の国民新党が「対等」ですかね。だとしたら、民主主義(多数決の理論)ってなんでしょう。

 私には、亀井さんのやっていることが正しいこととは思えないだけに、過半数を超えるために泣く泣く手をとらざるを得なかったというだけで、この「暴挙」を許さざるを得ない民主党首脳部の悔しさが想像出来るような気がします。いや、多分その想像の何倍も悔しい思いをしているのでしょうけれどね。


28,000の予約って…(浅ましい)

 楽天トラベルでのポイントが欲しくて、延べ16,000のホテルに28,000の予約を入れて業務妨害をしたと2人の男が逮捕されたそうです。
偽計業務妨害:ホテルに空予約2万8千室…2容疑者を逮捕
2009年12月7日 12時27分 更新:12月7日 13時34分

 インターネットの宿泊予約サイト「楽天トラベル」でホテルにうその予約を繰り返したとして、警視庁捜査1課は7日、いずれも住所不定、無職の村中健(28)、小原健作(27)両容疑者を偽計業務妨害容疑で逮捕したと発表した。2月から、全国延べ約1600のホテルに約2万8000室の空予約をし業務を妨害していたとみて捜査している。

 逮捕容疑は、村中容疑者は3月29日、小原容疑者は4月27日と29日に携帯電話から予約サイトに接続し、東京都豊島区のホテルに空予約をしたとしている。2人は「予約するとポイントがもらえる。そのポイントを使いホテルに泊まったりゲームソフトを買った」と認めているという。2人とも予約したまま、キャンセルしていなかった。

 同課によると、このサイトでは宿泊代100円分につき1ポイントが付与され、蓄積したポイントで宿泊したり、商品を購入できるという。小原容疑者は「1週間で数十万円分もうけた」と供述しているという。【神澤龍二、山本太一】

単純計算で2月から11月まで10ヶ月で1月30日計算して300日。28,000室を予約したということは、毎日93.3333人分の予約をしていたということですかね。

 どのような予約をしたのかは分かりませんが、ポイントがすべて自分のものになるということは、同一人物が93箇所に止まるような予約を入れていたということになるのでしょうか。だとすれば、このような予約システムは、それを未然に防ぐ必要があったということでしょうね。

 そう、一定の料金で鉄道が乗り放題になる切符というのがありました。でも、その手の切符は、2ch掲示板の鉄道オタクの板では、制限がないことを良いことに、どれだけ多くの切符をとれたかを自慢する人が増え、結局、枚数制限が行われるようになってしまいました。

 システムは性善説を信じてはいけません。常に使う人は思いもよらない阿呆をするという「Fool Proof(バカ対応」になっていなければなりません。そういう意味では、このシステムはそのJRでの問題があったのに、その手の対策がなされていなかった責任はあると思われます。

 「できる」ということと「やって良いこと」の違いが分からない青年は年齢だけは大人ですが、中身は子供ですね。心が浅ましいというか貧しいままなんですね。年齢は大人なのですから、きちんと大人としての責任を持って罪を償って欲しいものです。そして、大人になるってどういう事なのかを考えて欲しいものです。

 蛇足ですが、先日、某スーパーで食料品を買っていたとき、珍しくもありませんが、若い主婦がレジを通した後の荷詰めをするテーブルで、そこに供されているビニールの袋(肉などを包むロールになっているやつね)を何枚も何十枚もとって、買い物の袋に収めていました。それを見た私は、つい口から「浅ましい」と漏らしちゃいました。

 それは「買ったものを包むのにお使いください」と置かれているものであって、「どうぞ家でお使いください」と供しているものではありません。それを「ただなんだから、どういう目的で使っても自由でしょ」と思うのは、心が浅ましすぎると思いませんか。高速道路やコンビニに設置されたゴミ箱にいちいち「家庭でのゴミを持ち込まないでください」と書かなければ、それが非常識だと考えられないのは異常だとは思わないのでしょうか。心の浅ましさでは、先のゲーム欲しさに空予約を繰り返した子供じみた大人と同じレベルじゃないかと思うのです。

 こういう人達が親なんだから、それに育てられる子どもがどういう性格になるのかは推して知るべしという事なんだろうなぁと思うこの頃です。

ATOK2010

 2010年2月5日にJUSTSYSTEMのATOK2010が発売されるそうです。
新アルゴリズムで進化したATOKハイブリッドコア。変換精度がさらにアップ。

ATOKの変換エンジン「ATOKハイブリッドコア」の文脈処理にATOK Lab.の研究成果を取り入れることで、同音語の変換精度を高めることに成功しました。「ATOKハイブリッドコア」のベースの洗練とともに、さらに自然な変換結果が得られるようになりました。

 文脈に出てきた言葉をもとに、例えば「通信講座」なら「講座」、「振込」なら「口座」という変換ができるんだそうです。

 PC Watchによれば、「は」で始まる言葉が「〜は」に認識されるのも抑えられ正しく変換できるようになるとのこと。
ATOK2009では「歓談の佐賀は何彩りを与える」となるのが、ATOK 2010では「寒暖の差が花に彩りを与える」となり、「社内に派遣先材がそろっている」は「社内には検査機材がそろっている」と変換されるようになる。
 いや、本当にそれが実現できたら嬉しいんですけれどね、少なくとも私は、そういう機能はATOK8のあたりから実装したと宣伝しているように認識しているんですよ。

 毎回「今回こそすごい認識をする機能が賢くなった」と言い続けられて、そのたび失望を繰り返してきました。果たして今回もまた「狼がでたぞ〜」なんでしょうか、それとも本当なんでしょうか。もう信じることに疲れてきていますが、それでも信じてしまう自分が悲しいです。そろそろ、安心させて欲しいなぁ。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010