The Green Hills of Earth
2009年08月08日(土) |
野次馬の目で見た…カーテン選び |
この時期に来てびっくりしている事…タイトルとはまったく関係ありませんが、昔ながらの家作りなら、基礎を作って、上棟式をして柱をくみ上げて、瓦を置いてから暫く置いて重さをなじませてから次の作業へと進み、代替基礎造りを含め3ヶ月くらい掛かるものです。私が小学生の頃に経験した家の増築、改築でさえ夏休み期間だけでは終わらず、中学生なら自転車通学する地域から徒歩で通っていた思い出があります。
しかし、いまどきの家はそんな手間がかからないのですね。基礎を型枠に流し込んで、それからセメントが固まるまで約1週間程は置いておくのですが、その後上棟式を行ったら、それからはあっという間に建ってしまうようです。野次馬の家は9月半ばに引き渡される予定なのですが、未だ上棟式は行っていません。お盆明けなんだそうです。つまり1ヵ月もあれば家はできてしまうと言うことなんでしょうか。
家はそのほとんどが工場で作られているそうで、現場ではそのできたものをクレーンで吊り上げ組み立てるだけらしいです(パルコンのようにブロックを積み上げる形式ではないと思いますが)。
野次馬先の家族とともに「こんな時期でまだ何にも進んでいないように見えるのに、本当に大丈夫なのかな」と心配になっているこのごろです。
さて、本日はカーテンをどうするかと言う打ち合わせでした。
カーテンと言うのは曲者で、安く上げようと思えば、D.I.Yショップで布切れを買ってきてもいいし、極端に言えば新聞紙を貼り付ければお金なんか掛かりません。反面、高くしようと思えば何十万、何百万と言うものも選べるのです。
今まで、床面はどんな色、模様がいいとか、壁紙はと考えてきたのですが、その苦労も、もしカーテン選びに失敗すると、すべてが水の泡になりかねません。カーテンが部屋全体の印象に与える影響は結構大きいと思っています。
今の集合住宅では、今までにも何度か写真を公開していますけれど、フローリングの床財に白壁、そしてカーテンは緑色と言う感じで、私としては結構気に入っていて、落ち着ける空間ではあったんです。しかし、今度の家では、床材の色が濃くなっていますし、窓が小さく、数箇所に分散していることもあり、今までと同じ考えでは通用しません。また、今の集合住宅ではキッチンに窓はないのですが、今度の家ではキッチンに窓がたくさんあります。火も使うので、カーテンは使えません。カーテンだけではなく、ロールスクリーンやブラインドなどもありますし、どんなものをどう使って部屋の調和を取るか…そんなところが問題ですね。
久しぶりに同居するメンバーが全員集まっての打ち合わせでした。果たしてどうなるかと思ったのですが、それほど大きな問題もなく、自分の部屋は自分で決めると言うことで解決しました。ちなみに私の部屋は、寝室はカーテンですが、リビングはちょっと毛色の違うものにしました。名前を忘れてしまったので、また近々その辺りがわかったらここで書くことにします。色は濃い茶色で統一しました。
カーテンの打ち合わせと平行して、インターネット回線の申し込みも行いました。野次馬の家では、テレビをフレッツ光を経由して見ようと言うことにしました。個人的には、本当に回線は安定しているのかとか疑問点はたくさんありますが、駄目ならアンテナを立てて、セットボックスまでの工事をするだけと思えば、ま、試してみる価値はあるでしょう。
それにしても、NTTのサービスを売る会社の営業さんって、本当に困ったものです。あえて名前を出すことはしませんけれど、私が建築を契約した建設会社または、その担当営業が懇意にしている会社なのでしょうけれど、(何より一番悪いのは、そういう人に情報をもらおうとして、インターネットなどで情報収集を全然しない私なのかもしれませんが)兎に角、その営業さんは、本当に知識がないんですよ。わかるのは契約書のどこに何を書けばいいかと言うことだけ。もしかして、他のところでは使い物にならないから、建設会社でほとんど申し込むだけにセットアップしてくれているお客さんのところにしか行けない営業さんというのが着ているのではないかと疑いたくなるほどです。
「すみませんが、オタクでリースしているルータのLAN側はどのような性能ですか?」「はぁ、100MBPSです」「それはLAN側の話ではなくて、WAN側の話でしょ。私が知りたいのはワイドエリアではなく、ローカルエリアなんですよ」「はぁ…」埒が明かないので、型番を効いて自分で調べる羽目に…
「NTTのカタログなどを見ると、あたかも、根元の機器で1つ契約すれば、下にぶら下がるすべての機器でCSは見放題になりそうなことが書いてありますが?」「ええとぉ…」結局、かなり長い時間をかけて、さまざまな例を持ち出して、会社に効いてもらって、「そんなことはないです」と確認。
それらの対応で疲れた時、「スカパーe2でも、スカパーのようにお得セットができたんですよ」とまるで自社独自のサービスがあるかのように、得意げに話してきたのです。
私は今現在スカパーe2を利用していますが、契約しているのはフジレテビ系列のみです。本当はスターチャンネルなど契約したいチャンネルはいくつかあるのですが、スカパーのようなセットがあまりなく、基本セットとか言う奴だと、プロ野球だとかゴルフチャンネルなどその95%は私がほぼ絶対見ることのないチャンネルで構成されており、そんなものにお金を払うのはもったいない以外の何物でもないと思うのです。スカパーの方には自分で好きなチャンネルをいくつか選んでセット価格にするというサービスもありました。そちらならアダルトチャンネルも見ることができるし…って、まぁそれは重要項目ではありませんが、自由度が大きいので、いいのですけれど、その為には専用のチューナーが必要で、テレビやDVDレコーダから直接録画すると言うわけには行かないらしいというのがネックなのですが、その辺りがこの担当者に聞いてもまったくわかりませんし、解決しないから仕方なくe2と契約せざるを得ず、そうするとセットではろくなものがないのでF1が見られる最低限の契約しかしないと言う悪循環になっているのです。
で、新しいサービスと言うのでその説明を聞いてみたら、何にも新しいことはなく、ただその基本セットがありますという説明でしかありませんでした。まったく困ったものですね。
もうこの担当者と話しているのは時間の無駄ですから、「判りました。近々契約書は送りますので、わからないことがあったら教えてください」と退散願った次第。
その打ち合わせ終了後、せっかくそろっているのだからと、食卓と椅子を見に行くことにしました。先日私が京都に行ったときに見つけてきた椅子が結構良い評価だったので、全員を連れて京都にと思ったのですが、同じ家具を扱っている店が目黒にもあったということで、今日はそちらの店に行ってきました。
結果としては、その店で新たに展示された別の椅子の具合がとても良く、私を覗く野次馬家族全員がその椅子と机を買うことで納得。まぁ食卓の椅子としてみればその椅子は秀逸です。しかし、野次馬の家は狭いので、リビングでくつろぐと言うと、その大半はこの椅子で寛ぐということになりそうです。そうすると、食事の時にとてもすわり心地のいい椅子は、そのまま「寛げる椅子」とはなりません。さらに野次馬家族の平均身長と私の身長は15cmくらいの差があります。野次馬家族に椅子を合わせると、私には机が低すぎると言う難点があるのです。で、私は私が「気に入った」とするラウンジと言う椅子を使い、野次馬家族は今回見つけた椅子を使うと、その身長差が吸収できるからいいかなと思うのですが、問題は私がいいと思っている椅子の値段は、みなが選んだ椅子の2倍以上…それは贅沢すぎないかという事です。
とりあえず今日注文するのはやめ、明日改めて出直すことにしました。果たしてどうなるんでしょうね。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|