The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年08月06日(木) 実家から帰宅(エディ・ルジャーン…懐かしい!)

昨夜、家を出発して、途中の漫画喫茶で一休みしていました。

眠るはずだったのになぜか目が冴えて眠れず、もう出発しようと思って用意をしたのが朝5時半。その時、電話が鳴りました。実家に帰るよと伝えていた友人から「知ってる?今日からお盆対応で、高速道路1000円均一料金だって」と親切にも教えてくれたんですよ。

そうだとしたら話は別ですよね。幸いなことに高速道路のインターチェンジはすぐそこです。お礼を言って高速道路に飛び乗って、実家に帰りましたとも。

連絡もせず帰ったのですが、到着した時間は本来、親が健康のためにと外を歩く時間だったのですが、今日はたまたま違う時間に変えたため在宅していたとか、更に「実家の鍵は持っているから居なくても平気だ」と思っていたのに、実は鍵は最近変えられて、もし親が居なかったら家に入れずないていただろう事とか、更にはいつも野菜や米をもらっている親戚に挨拶に行ったら、そこでも、今日は孫に子供が生まれたので、病院に行くはずだったけど、たまたまそれを明日にずらしていたので在宅していたとか、さまざまな幸運に恵まれて予定はすんなり終了。本当は「老人とのお付き合いだから一泊くらい必要か」と思っていたのですが、このまま帰ることになりました。ええ、荷室に一杯の野菜と米を載せてね。

気になるのは、全然寝ていないこと。一昨日の夜は普通に寝ました。でも、昨日は結局マンガ喫茶でうとうとはしましたけれど眠れませんでしたし、今日は実家に帰ってから寝ようと思っていたのですが、行ってみたら父親が新しく買ったパソコンのウィルス対応が全然なされていないのです。

ウィルスバスターを使っているというか、お金は定期的に払っているのですが、素人のありがちな考えで「お金を払っているからできていると思った」と、ウィルスバスターは2006のままだし、更に昨年プロバイダを変更しているので、登録したメールアドレスはもう存在しない状態で、どうやってアップデートして良いのか。というのが昔からあるデスクトップの話で、今年買い足したノートパソコンは、ウィルスバスターのお試し版が入っていて、それが7月末に期限切れとなった状態でした。結局、トレンドマイクロのサポートでチャットサポートを利用して状況を説明し、メールアドレスを変えてもらってデスクトップのウィルスバスターを2009にアップデート、ノートパソコンのお試し版もシリアルをセットして完了。これに結構時間が掛かってしまって、午後3時頃には家を出られると思っていたのですが、作業が終わったのは午後6時に近かったんです。ほぼ36時間くらい眠っていない状態で果たしてまともに運転できるんでしょうか…

結果、無事帰宅しました。ただ、途中で3回ほど落ちましたが…日本海側から太平洋側に抜ける山道の中、トンネルに入るとウトウトとしてしまいます。すぐにおきたつもりですが、実際にはどれくらい寝ていたんでしょうね。

それまでは、テレビの音をBGMにして走っていたのですが、山道になると受信状態が悪く(ホンダのメーカー純正オプション(三菱)カーナビのチューナーは、市販品と比べると10年くらい遅れているといいたくなるほど性能が悪いです。インサイトを買う人はそれを踏まえてカーナビを選ぶ必要があると思います)「受信不可」と表示されたり、画面が固まって何もでなくなることも多いのも眠さを増徴する一因でしょう。ということで、BGMを音楽に切り替え、一人大きな声で歌いながら眠気を払いました。それでも足りない分はガムをかんで対処、この2つは効きますね。おかげでそれ以降眠くなることもなく無事帰宅できた次第。

兎に角、無事帰宅できて良かった。でも、良い子はまねしちゃだめだよ…

テレビをBGMにしていたとき、「1億人の大質問!笑ってコラえて!」が流れていて、その中でエディ・ルジャーンという名前が流れていました。

日本ではちょーマイナースポーツであろうバイクトライアルの80年代の世界チャンピオンです。ちょうど私がTL125SとかTLM200というトライアル用バイクを買って、それから保安部品をはずしたものを運搬するために初めて自動車を買った頃の話。そう、友人には「古い2シーターでミッドシップの自動車を買った」と自慢していたのですが、何のことはない中古のホンダの軽トラ(アクティ)だったんですけれどね。

兎に角、エディ・ルジャーンの存在はすごかったです。というか、このテレビ番組の中で黒山(父)さんも言っていましたが、日本のトライアルとはまったく異質のもの。そう、ドタバタ騒ぎとバレエくらいはっきりと違うもの。これはサッカーなどでも同じことが言えるのですが、しっかりした基礎に裏打ちされた技術と、勢いだけの技術とはいいがたいそれの違いというのでしょうかね。兎に角その安定感、不可能と思えるようなセクションを何事もなくこなしていく技に圧倒されたものでした。

帰宅して眠い目をこすりながら、もしかしてとSONYのレコーダを探ったら、何かのキーワードで引っかかっていたのかこの番組が録画されていたので、喜んでその部分は見させてもらいました…残念ながらエディ・ルジャーンの部分は写真のみでしたが。改めてトライアルって面白いなぁと思いました。でも、今の体型じゃトライアルをやって見ようなんて無理な話しだなぁ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010