The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年06月29日(月) バリトン怖い / 厚焼きトースト…アイス載せ

ジャパネットタカタの社長さんの甲高い声…あれは、人に買う気を起こさせる声なんだとか?
正確なコメントは忘れてしまいましたが、テレビの番組で分析したら、兎に角商品販売をする人に向いた声なんだそうで、でも、少なくとも私はあの声で説明されてイライラすることはあっても、購買意欲を増進させることはありませんから、やはり聴く人によって違うのだろうなとは思います。ましてや、デジカメやパソコンの商品説明を聞いていると、「知らない人のために説明をわかりやすくした」と言うより、「実はあんた自身が分かってないでしょ」といいたくなる説明がおおいので、商品に対する不信感は更に増します。

まだジャパネットタカタで買い物をしたことはありませんが、もしほしいものが出てきたとしても、かなりインターネットなどで商品を吟味してからという事になりそうです。

翻って、私が無意識に信用してしまいそうになるのはバリトンの声…例えばポシュレの通販で出てくる男性(すみません、名前分かりません)などですね。あの声で自信たっぷりに「どうぞ」といわれると、ついつい「はい」と掴んでしまいそうになります。そんな危うい状態で、なぜ私がポシュレの商品を買わずに済んでいるかというと、その売り方のヘタさにあります。

ジャパネットタカタでもそうかも知れませんが、ポシュレで圧倒的に目立つのは「比較しているように見えて、実は何の比較もしていない宣伝」です。例えば、掃除機などを例に出せば、「この掃除機は、他の掃除機ではなかなかとれないゴミも簡単にとれます」と言っておきながら、その比較をしない。除湿器では「こんなに差が出ます」とは言うけれど、実際にその差を見せない。又は、見せたとしても「それは本当に実施した結果か?それともごまかしたの?」とどちらとも分からない物を持ってきて比較をするのです。

私がダイソンの掃除機を買ったのは2002年11月30日だったようです。
で、この時の雑記を読んでも分かる通り、多分、ダイソンの掃除機を買った人は今まで使っていた掃除機を使って掃除をした後、この掃除機で掃除をして、そのゴミの取れ方にびっくりするという好意をすると思います。私もしましたし、私も知り合いでダイソンを買った人も、何の打ち合わせもしていないのに皆それをしています。

ダイソンの宣伝の時、如何にも今都合良く貼り付けましたとカーペットに綿のような物を漬けただけの物をダイソンに吸わせて「すごいでしょう」と言う事にどんな説得力があると言うのでしょうか。他の掃除機ですって、残ったゴミを吸い込ませて初めて「ダイソンってすげー」となるんじゃないのでしょうかね。まぁ、その先に吸う掃除機をどのメーカーの物にするかという事で問題があって実現できないのでしょうけれど、兎に角、やることが中途半端で「それって、凄く嘘くさいじゃん」という気持ちが先に立ってしまうため、例えバリトンの声が「買え〜」と囁いたとしても、今はまだ正気を保っていられるのです。

あ、誤解の無いよう明記しておきますけれど、私は別に男が好きって言ってるんじゃありませんからね。そりゃ言い寄られるなら男はお断り、かわいい女性大歓迎です。ただ、テレビの中から「買わんかえー」と行商をされる場合に限って、少なくとも我を忘れて買いたいと思わせる女声に出会ったことがないのです。残念ながら色恋に関係ない場合、女声より男性のそれもバリトンの声が私には一番説得力を感じさせる声だと言う事だけですから、誤解の無きよう…

兎に角、テレビの中から響くバリトンの「買うてくれ」の声には要注意です。


厚焼きトースト…アイス載せ

友人から誕生日プレゼントとして食パンを一斤いただきました。一応手作りパンになるんでしょうね。

で、1人で一斤のパンをどうやって食べるか…別に難しい話でもありませんが、折角いただいたパンですから、華やかに食べてあげたいものです。そんな風に考えて、時々喫茶店などで見かける「ちょー」厚焼きトーストに挑戦してみることにしました。

パンの底と頭を切り落として、それを2等分。さいの目に切れ目を入れてオーブントースターで軽くあぶってから、上面にバターをたっぷり載せて改めてトースト。焦げ目がついた辺りが食べ頃でしょうか。最初の半分はバタートーストとして食べましたが、プレゼントしてくれた友人にその旨を報告すると、「アイスを載せてもおいしいよ」との事。うん、確かにそう言うメニューも見たことがある。でも、あれって甘ったるくないか…と思いましたが、やはり「華やかに」というのであれば、一度くらい挑戦してみたいですねという事で、やってみることに。

夕方、バニラアイスを買ってきて、改めてトーストを焼きました。できたてのホヤホヤにバニラアイスをたっぷり載せて、蜂蜜をかけました。「すげー甘そう」と思ったのですが、実際にはそんなに甘い感じはしませんでした。バターとバニラアイスが結構良くあって居る気がします。おいしいおいしいとぱくついて、あっという間に食べ終わっちゃいました。うん、これはまた作っても良いですね。絶対に甘いはずなのに…多分アイスが冷たいから味覚がごまかされたんでしょうね。良い体験をさせてもらいました。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010