The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年12月27日(土) 年末に一騒ぎ / ローストビーフ

詳しくは書けませんが、ある会社が倒産しました。

まぁ倒産したなら当然とも言えますが、社員への給料支払いもありません。
明日から楽しい年末年始休暇…の筈が、給料もなく、更に来年からの仕事もありません。就職活動もこの時期ではどうにもなりませんし、楽しいはずの連休がため息の連休になるのは必至ですよね。

私も今迄数年お世話になった会社に昨日別れを告げ、新しい会社に移ったのですが、その会社の意向もあり、倒産した会社の中で優秀な社員をピックアップしてこっちに来ないかと誘っています。

誘った人に、「自分が誘いたい人の名簿を作れ」とお願いしているのですが、その中には多分私を嫌っている人もいます。果たして私の口利きだと知ったらどうするでしょうね。また、名簿には入っているけど、私の中では評価の低い人もいます。果たして受け入れるべきか悩みます。しかし、こういう立場になって改めて思うのは、例えばこの話を聞いた側は「あいつからの誘いだったらいらない」と断るのは簡単にできるのですけれど、こちらの立場では「あいつは嫌いだからいらない」と断るのはできないと言う事です。
いや、本当に正当な理由があって拒むなら良いのです。例えば「あいつは勤怠が悪いから」「仕事ができないから」「協調性がないから」会社のためにならないと言う理由ならね。でも、「生理的に嫌い」とかそういうのはものすごい贅沢なんですよ。個人的な恨み辛みで人一人の人生を左右するって言うのはね。公務員などは簡単にその権限を手中に収めたと誤解して偉そうにふんぞり返るのですけれど、それは本当にやってはいけない事なのです。先に名簿の中に私「を」嫌っている人がいると書きましたが、当然私「が」嫌っている人も含まれています。けれど、それは口には出せません。粗は探しますけれどね…

今回の件について私が表だって話をしたのは数人ですから、多分今回名簿に載った多くの人は私が絡んだことは知らずに終わるでしょう。みんなに知らしめて感謝しろと言うつもりもないですが、つくづくそんな裏方の役が好きだなぁと自分に感心する次第。


ローストビーフ

先週、豪州牛肉が安かった(98円/g)ので(って言うか、本来このくらいの値段が妥当な肉でしょ)1kgを固まりで買ってきました。

1週間冷蔵庫に放っておき、昨夜から1日常温に放置して、塩胡椒を多めに振りかけて更に1時間ほど寝かせて、クローブ(丁字)を肉におりゃ!とかけ声とともに刺して、170度のオーブンで40分(途中で1度ひっくり返す)焼いて、串を刺して中心まで暖かくなっていることを確認したら、アルミホイルで包んで待つこと1時間位…これでローストビーフのできあがりです。

ローストビーフ


今回はクローブを刺しすぎたのと、塩胡椒が足りなかったので、クローブのにおいが強いものになってしまって、ちょっと失敗かなと…でも、スライスした後で塩胡椒を少し足して食べたら十分おいしかったので良しとします。

1kgあれば3〜6日位は楽しめそうです。いや、料理を手抜きできそうと言うのが正解かな。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010