The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年10月12日(日) 野次馬の眼で見た注文住宅を注文しようとする人々…

某所で進行している、家の建て替え計画…

鉄筋のメーカーと木造のメーカーどちらにも声を掛けていて、出てきた最初の見積もりは、同じ条件の見積もりをお願いしたはずなのに、値段の差は約2倍!
鉄筋ってそんなに高いのか…木造ってそんなに安いのか…どちらもびっくりでした。

それにしても、立てようとする客側は、これから何千万円を投げ打って家を建ててもらおうと思っているのですから結構本気です。どこの家メーカーの宣伝を見ても「弊社の家は阪神大震災と同程度の地震では壊れません。住み続けられます」と言いますし、「高気密、高断熱」も当たり前。どこの家を選んだって同じと言うこと? と言うと「いいえ全然違います」と言うのですが、私には違いがわかりません。

結局、その計画でも家を性能で決めるのは諦め、数社に絞って頼んだ図面の優秀さと営業の人当たりのよさで決めることに。

私も一応システム屋の端くれですので、客との仕様打ち合わせのやり方、やるべき事などは一通り知っているつもりです。で、その基準で見ると、この業界って本当にこんなレベルでいいの?と言いたくなる位、プレゼンテーションも下手だし、客との接し方が甘いです。えぐりこむように打ってくる営業さんは殆ど皆無です。ため息。

まぁ冷めた目で、第三者的野次馬をしていますから余計そういう態度が目に付きます。
果たして無事に家を建てることができるのでしょうか…ワクワクです。

兎に角、今は

  1. 数多ある住宅メーカーから数社に絞る。
  2. 図面と見積もりを依頼。
  3. 図面手直し、値段交渉
  4. メーカー選定
  5. 着工…
と言う順番で行く筈の2番目から3番目辺りを実施しています。(メーカーにより進捗度合いにばらつきあり)

本来は2社位に絞ってから図面を依頼するのが良いとアドバイスをいただいていたのですが、2社に絞って、さぁ図面をといったら、1社が出遅れてしまい、それに不安を覚え急遽2次候補としていた別の2社を加えた為、4社と交渉をすることに。その為に毎週末はどこかと打ち合わせが入っている状況で、まぁ私は野次馬ですからのんびり構えていますけれど、結構ヒステリー状態(1回で話をまとめようと躍起になっている交渉素人←ま、普通はこんなもんでしょう)になっている人もいて面白いものです。


因みに、今一番高い見積もりを出している処は予算の1.5倍、安いところは予算の2/3くらいの値段です。もう1社はやはり予算の1.5倍程度ですが、それは前出のところと同じ条件で不要なものを削除して同じような費用圧縮が可能なのですが、更に値引きが期待できそうな話が既に出てきています。
前者との値段交渉を来月中旬までに行って、メーカー選定までは追わせたいとの事ですが、果たしてそう簡単にいくでしょうか…楽しみです。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010